東北地方太平洋沖地震8 「心を落ち着けて」 | ひねもすのたり

ひねもすのたり

気が向いたとき気ままに心模様をつづる「気紛れ独り言」ブログ。

人気ブログランキングへ←クリック、宜しくお願いしますニコニコビックリマーク
にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ←クリック、宜しくお願いします!
←クリック、宜しくお願いします!

宴会の自粛などが始まってる。



世間体かなんかで自粛するの?

自粛して浮いた分を寄付する?



どちらにしても、

かき入れ時の飲食店の方々が、

厳しく辛い年度末になるかも?



使わなかったお金は、

宴会以外で他のことに使うか、

へそくりがほんの少し増える?





食品の買い溜めが始まってる。



いざという時に自分が食べる?

いざという時は廻りに分ける?



どちらにしても、

今ここで必要としている人が、

欲しい物を手に入れられない?



買い溜めした食品は、

消費期限前に慌てて食べるか、

消費期限が切れ捨ててしまう?



さてさて、

復興には長い期間かかるけど、

自粛はいつまで続けるつもり?


家族三日分という非常食備蓄、

何日分買い溜めれば安心なの?






人それぞれ色んな考えがあり、

何が正しいとは言えないけど、

僕はかなり違和感を感じてる。




例えば、

宴会を自粛するというよりも、

¥5000の料理を¥4000にして、

倹約した¥1000は募金に廻す、

そんなやり方はどうだろうか。





普段通りの生活を基本にして、

その中で出来る無理ない支援、

自分に合った方法を見つけて、

一つでも多く実践することを、

長く心懸けていきたいと思う。




まずは落ち着いて行動したい。

その日の気分を適当な言葉でメロディーにしてみる、という「本日の即興曲」シリーズです。稚拙な歌はご愛敬ってことで…。
誰かの曲に似てたりとか、変わり映えしないとか、そんなことは多々あると思いますが、笑って許してくださいませ!