日常の中の 非日常 | 音楽で旅を!<オトタビ ブログ>

日常の中の 非日常



今日も変わらず、暑かったですね~~~!

全国的な猛暑で、熱中症や水の事故などの心配もありますが・・・

実家がある四国の大雨情報も、心配です。

特に、今回は高知県に被害が集中している模様で、しかも次の台風の進路によっては、さらに影響がありそう。。。

高気圧が張り出してきたら、台風を押し出す?? 可能性もあるとか。

それを祈るしかありません。

どうぞどうぞ、被害が出ませんように。

安全第一でお過ごし下さいね!!




さて。

今日は、ガラスやアクセサリーの <音旅工房> 関連の話を。



国立のギャラリー じゃらんじゃらんの森 にて

夏の大蔵出し市

始まっています。

8月中の 毎週 金・土・日・月 開店していますが、公演続きや、ギャラリー自体の夏休みで、いまだ行けず。。。

そんな中、ギャラリーを紹介してくれた 布fuさん から、写真が届きました。




さまざまなジャンルの作家さん方の作品が、所狭しと飾られています。


IMG_8909_1.jpg



カラフルな台紙&ビニールに入れてあるのが、私の出したピアスやイヤリングなど。


IMG_8908_1.jpg



とても明るいお店なので “POP系” “夏っぽさ” を意識したものを、多く送りました。



ネックレス類は、使っているガラスパーツも手作りものも、出展しました。


140711_2322~01.jpg



それから、ビーズで遊んでいるうち、こんなものも出来ました。

Tシャツやタンクトップに、気軽につけていただけたらいいな。


140728_0006~01.jpg



ほかの作品は 布fuさん のブログで詳しくご紹介下さっているので、よければ見てみてくださいね!

→ 布fuさんのブログ


そして、ギャラリーには行けないけれど、気軽につけられるピアスを~ とご依頼下さったブロ友さんも、ご紹介下さいました。

→ ちゃーちゃんさんのブログ



お会いしたことが無いので、お好みの色や大きさなど伺いイメージし、いくつか作ってみたものを写メで送り、選んでいただきました。

でも、写真と実物とイメージが違う場合もあるし・・・届くまでドキドキでしたが・・・

届いたその日、早速つけて出かけて下さったそうです!



小さなピアス、1つ。

ちょっこっと胸元を飾る、ネックレス1本。

高価な宝石でなくても、有名ブランドの人気商品でなくても。

ほんの少し、いつもと違うものを身につけて出かけることが、リフレッシュになったり、ワクワク感を盛り上げたり・・・。

私が作ったものが、そんな気持ちのきっかけとなったのかと、とても幸せな気持ちになりました。

ありがとうございました♪♪♪



音楽会も同じ。

案内を見て、スケジュールやお小遣いとにらめっこしながら、チケットを買う。

きっともう、そこから楽しみは始まっています。



どんな内容なんだろう~
誰と行こうかなぁ~
久しぶりにアノ人、誘ってみようかなぁ~
そうだ! 何を着ていこう~?
せっかくだから、コンサートの前後は ○○ にも寄って、食事もしたいし
ついでにお買い物も楽しもうか

帰りは ○○ でちょっと一杯
あーでもない、こーでもない・・・と、にわか音楽評論家を楽しむも良し。
1人、余韻にひたりながら、電車に揺られて帰るのも良し。
お腹すかせて待ってるかもしれない家族に、ちょっと罪滅ぼしのお土産、買う?




日常の中に、ほんの少しだけ 非日常の光がさす瞬間を、楽しんでいただけたらなぁ~♪



ちなみに、先日の軽井沢公演の第一部でつけた、ネックレス。

フュージングガラスのパーツに、他のパーツやボタン等を組み合わせて作ってみました。

あまりにごちゃ混ぜで~ どこがガラスで、どこが普通のパーツか わかりますか? (笑)


140722_0146~02.jpg




そうそう~、こうしてアクセサリーを作るようになったのには、カゲの師匠?? がいます。

アクセサリー作家・OCO.さん

10年ほど前、見よう見まねでアクセサリーを作りはじめた彼女。

はじめは常に自作を持ち歩き
少しずつ口コミで広がり
一念発起してブランド化し
いろんなお店に置いていただけるようになり
雑誌や映画などでも使われるようになり
銀座のデパート内に、お店を構えることとなり


そして2年前に、埼玉県浦和に素敵なお店を出し、さらに現在は2号店の準備中です。

作り方を教えていただいたワケではありませんが、彼女を見ていると 「楽しんでつくること」 「ゼロからでも、その気になればできること」 を教えてもらったようで、私も見よう見まねで作りはじめました。



その日の舞台をイメージしながら、衣裳やアクセサリーを考えたり作ったりするのは、プログラムを決めて曲を準備し、練習することと同じ。

これも私の表現です。



音楽が、アートが、アクセサリーが、日常の中の非日常を楽しむ “心の旅” へと誘うきっかけとなれば。

<音旅舎><音旅工房> も 目指すところはソコ!! なんです。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 夏の一般公演ご案内 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆


<FUSHIGIで?不思議な?音楽会>  in 喜多方発21世紀シアター

毎年参加している、舞台アートのフェスティバル!

逃げ出した “シの音” を探しに、旅に出たバッハ君。
トイピアノの不思議な? 音色にみちびかれ
不思議な? 世界に迷い込み
不思議な? ヒトやモノと出会います。

<音旅舎> でしか観られないオリジナル作品!
ぜひぜひ お待ちしております。








◎場 所:<喜多方 カトリック千草幼稚園ホール> 
     (喜多方市字小田7534/0241-22-2094)
◎日 時:8月9日 (土) 16:30 開演 (16:15 開場)
◎料 金:Free Pass 4,000円 (4日間使用可)   1公演券 1,000円
◎ご予約:音旅舎へお電話かメール (050-3505-2058/sound-office@ototabisha.com)
◎主 催:喜多方発21世紀シアター実行委員会




140728_1309~01.jpg