【レポ:第9回 起業勉強会】講師:ビューティーコーディネータ・平野宏枝さん | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

レポート隊の鈴木しほです!
3/31に開催された起業勉強会のレポになります!
ご参考にして下さいおんぷ。


今回の講師は・・・

ビューティーコーディネータ・平野宏枝さん


ビューティプロデューサー
株式会社HIROE STYLE LAB 代表取締役
岡山生まれ
***

19歳 学生時代に「リハビリメイクの第一人者かづきれいこ」と出会う
  メイクボランティア活動を始める
  『美容には、生きる希望を与え、生きる力を与えることができる』ことを確信
  REIKOKAZKIサロンへ就職
  コールセンター、お客様相談室、サロン運営、カルチャースクール講師、
  商品企画などあらゆる部署を携わる
26歳 REIKOKAZKI東京サロン店長
27歳 身体を壊して地元に戻る。
28歳 東京へ戻り、ヘアメイク出張の仕事を再スタート。
      SNSを開始、Anecanの読者モデルなどセルフブランディングを高めていく
      日本最大美容キュレーションサイト『美レンジャー』の立ち上げメンバー
      美容ライターとしての活動を広げていく
30歳 ショップチャンネルでプロデュース商品【美爪の休日】ランキング1位を獲得
  「平野宏枝の美容日和」ラジオ番組をスタートし、2年担当
31歳 LAへ渡米し、東京とLAのデュアルライフをスタート
31歳 美容のプロを集めたエージェンシービシュランをローンチする。
34歳 初の本を出版「気持ちいい毎日を生きるLAスタイル~自分も人も大切にできる生き方~」

気持ちいい毎日を生きるLAスタイル/双葉社

 アメーバビューティーコーディネーター平野宏枝 アメーバオフィシャルブログ
Facebookhttps://www.facebook.com/hiroemake
Instagramhttps://www.instagram.com/hiroe_hirano/

<CERAPLE セラプル公式サイト>
http://hiroecosmetics.com/



自分のコンプレックスが
今、キラキラ輝く平野宏枝さんの原点!

平野宏枝さんが大事にされている10のポイントを
ふまえながらお話してくださいました。


◆自分のコンプレックスが
 今の仕事をするようになったキッカケに。

◆大事にしている10のポイント
  ①人をつなぐ。場をつくる。HEART&SMILE
  ②コミュニティを広く、ニュートラルに。
  ③強みを伸ばす。強みをほめる
  ④自分軸をベースに。自分の壁をこわす。
  ⑤ハッピー感性を高める
  ⑥どこにフォーカスをおくか。どんなフィルターをもつか。
  ⑦多くを持たず、手放す。SIMPLE
  ⑧空間、空気、雰囲気。気を大切にする
  ⑨身近なヒト、モノ、コトを大切に。
  ⑩自分も人も大切に。何事もバランスである。

◆質疑応答
◆スペシャル対談:ジョン・キムさん vs稲垣佳美さん
◆4月の勉強会は?



自分のコンプレックスが今の仕事をするキッカケ


小学校5年の頃にアトピーを発症。
顔にもかなり症状がでていた。
中学1年のころにメイクに出会い、
コンプレックスだった
アトピーを隠せること知り、
雑誌の切り抜きを集め、メイクの勉強に没頭した。

その後、自分のコンプレックスがキッカケで
リハビリメイクの第一人者”かづきれいこ”さんに出会い
メイクボランティア活動→生きる希望、気力を取り戻すことを知る

瀬戸校長からのワンポイント
自分が長い間取り組んできた事、学んできた事は仕事になる
商品ない人は、学んできたこと、取り込んできたこと,
悩んでいたことを振り変えるといい。



大事にされている10のポイント



①人をつなぐ。場をつくる。HEART&SMILE
②コミュニティを広く、ニュートラルに。

体調を崩し、実家に帰る。←今まで気づき上げたモノをすべて失う

ブログやネットでキラキラ輝いている人たちをみて
アメブロを始め
現在に至る、9年間、毎日SNSをコツコツ続けている 

携帯で写真をとり、キレイなもの、美しいもの、
自分が共感するもの、いいなと思うものを発信(アウトプット)

感覚が近い人、同じ価値観の人が集まる
場をつくるようになっていた(コミニティをつくる)

<SNS発信する時のポイント>

ネガティブなことをUPしない。明るいポジティブなことを発信
・毎年、テーマカラーを決めている、自分にどんな色をつけるか。


③強みを伸ばす。強みをほめる

④自分軸をベースに。自分の壁をこわす。

体調を崩し、悔しい思いを経験したことで
他人が羨ましい、勝ちたいのように
他人軸ではなく、

・自分に負けたくない
・自分をどう超えていくか
・自分の壁をどう割るか


自分を軸に、挑戦を行っている

例えば、
他人まったくしらない空間に飛び込むこと
→LA展示館に出店をする(日本でも経験がないのに)


⑤ハッピー感性を高める

自分が気持ちがあがる、HAPPY感が高まる
場所、人、モノ
沢山の引き出しをもつことが大事。



気持ちいい毎日を生きるLAスタイル/双葉社


⑥どこにフォーカスをおくか。どんなフィルターをもつか。
⑦多くを持たず、手放す。
SIMPLE


LAには、いろんな人種、文化、価値観がある

・常識は常識でない
・美容家という枠に囚われていた

ことを知り
枠から開放されたことにより
髪をバッサリきり(それまではクルクル巻のロング)
6年間住んでいた家にあった荷物を捨てた!
総量2トンにも!

今ではスーツケース1個あればOKに。


⑧空間、空気、雰囲気。気を大切にする
⑨身近なヒト、モノ、コトを大切に。
⑩自分も人も大切に。何事もバランスである。

<その他:押さえておくといいポイント>

◆ ロールモデル(憧れ)を身近な人につくる

女優さんとかではなく、もっと身近な人。
1人でなくていい。
その方を真似て、真似て、真似まくる!

<平野さんの場合>
・80歳の女性→生き方のロールモデル
・40歳の女性→ビジュアルのロールモデル


◆ 言葉の使い方を大事に。

ブログ記事は、一度寝かせてから。
すぐにはアウトプットしない。

集客も言葉が大事

<平野さんの場合>

・『すぐに満席になる!美プロフィール撮影会』 
全く満席になっていないのに最初につけていた
(今は、満席御礼状態です!)

・何時何分に告知します!と勿体ぶってみる

【瀬戸校長からのワンポイント

言葉・表現力
→どれだけ、文字に触れているか?文章を読むことが大事。
ネットではなく、活字で新聞を読む。
小説(ビジネス書以外)→他人の人生を疑似体験できる

(自分・サービスの)価値を伝えることが大事
→相手にどれだけ素敵かを伝えるようにする。

(例)自分の携帯をAさんにあげるとする

携帯あげるよ、というより・・・

スマホあげるよ<より相手が興味UP
  最新のギャラクシーあげるよ
<最新?とより興味UP
    3日前に買った最新のギャラクシーあげるよ<欲しい!と思う



大人の女子 公式勉強会 宿題


■自分の最高の笑顔を知る
 →練習して、自撮りをとってSNSにUPしましょ!

■自分のテーマカラー&キャッチコピーを決めましょう


質疑応答

※抜粋
==========
お休みの日は何をしていますか?
==========


A:都内を自転車でかっ飛ばしている

日焼けも気にせず乗ってます。
ココナッツオイルを塗っている。
オイルは使い分けることが必要。
(塗ることができるもの、できないものがある)

==========
恋愛はどんな位置づけですか?
==========


A:彼はいます。
 お互い自立して尊重しあえる関係

依存する関係ではなく、
自分の軸を尊重してくれるひと。
自分がバカでいれるひと。

プライベートも仕事も
バランスよく。

バランスが崩れたときは
自分がパワースポットと思える場所にいく
大自然に身をゆだねる

==========
オーラを身にまとう方法
==========


A:笑顔です

自分最強の笑顔を知る。

1m離して、自分を客観視してみること(メイクの時とか)
自分を45度からみてみる。
他人からみられている感覚を意識する。

プロからの指導も大事だけど
ネガティブをいう人からは距離感をとるといい。

・笑顔の練習をする
・鏡をみる
・いいなと思っている人と過ごしている時に
 写真をとってもらう
・自分が綺麗になる引き出しをもっておく

瀬戸校長からのワンポイント
動画でカメラを回すと、自分の素敵な角度とか見つけやすい。


==========
企業とのコラボのきっかけ
==========

A:facebookです。

FB、インスタ 起業側は個人をみている


==========
自分の壁を
どうやったら壊せるんですか?
==========


A:まず、挑戦して動く

1言われたら10提案しようとする。
できるかなと不安になっても、
イメージできることは挑戦して動く。

できないんじゃないか、と思っても
気持ちが、やりたいなら、やる!

成功体験を重ねていくこと。


スペシャル対談:ジョン・キムさん vs稲垣佳美さん


■ジョン・キムさん■

作家、韓国生まれ。日本に国費留学。2013年からは、パリ・バルセロナ・フィレンツェ・ウィーンに拠点を移し、執筆活動中心の生活を送っている。著書に『媚びない人生』(ダイヤモンド社)、『真夜中の幸福論』(ディスカヴァー・トゥエンティワン) 、『時間に支配されない人生』(幻冬舎)、『断言しよう、人生は変えられるのだ。』(サンマーク出版)、『来世でも読みたい恋愛論』(大和書房)など。『女性自身』に「ジョン様の心に美味しいキムゼミ」を連載中。最新作に作家の吉本ばななさんとの共著『ジョンとばななの幸せって何ですか?』(光文社)が2016年1月19日より発売中。
amebahttp://ameblo.jp/john-kim/

<対談内容>

まるありがとう 愛してる 想った瞬間に伝えよう
まるちょっとした勇気の出し方は?
まる直感に委ねることの大事さ
まるセルフイメージは自分で決められる
まる本質的な人生を送る為には?
まる捨てる、やめる、離れる、断る 
まるやりたいことをやりたい時間にやりたい場所で、
  やりたい人と出来るようになるには?
まる自分を信じるとは?
まる自愛、他愛が相反するものではない

ジョンさんの心にじんわりと響く対談内容は
女子校会員メンバー限定で視聴することが可能です!

詳しくは、>>大人の女子校:詳細&入会についてはこちら


4月の勉強会は?

たかくら新産業 代表取締役 高倉 健さん!


{F0334408-101A-43D8-8CC3-23D5C17ECEB5}

元々、輸入・販売会社で、

「PERFECT POTION」等の数々のヒット商品を生み出されてきましたが、
2008年より、オリジナル商品の開発・販売も開始されています。


{FA174B86-7957-4680-9F22-1CED6FED7111}

このオリジナル商品
PERFECT POTION(虫除けスプレー)
モデルの中村アンさんも
愛用されているんです!

{FFFB39F6-DB79-4708-90D5-77A77A937BD3}


代表取締役 高倉 健さんに

◆ニッチビッグなビジネスモデルになるには?!

◆長く愛されるビジネスになるには?!

について、教えていただきます。

来月も楽しみです!


リンク4月の起業勉強会詳細はこちら