男子大学生のオトコ飯 「海藻こんにゃく炒め作ってみた」 | 今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

料理が苦手な人も、得意な人も、

「あ、ちょっとつくって見たい!」

そう思ってもらえる料理を目指しています。

男子大学生のオトコ飯
「海藻こんにゃく炒め作ってみた」




久しぶりに
ザーザーと嫌な感じの雨。



風も吹いているし。






何より驚いたことは
湿度の恐ろしさ(゜_゜>)






最近はかなり湿度が低かったので
すごく過ごしやすかったです。





でも、今日湿度が急上昇したせいで
湿度がないことがこれほどまでに過ごしやすいのか!
ということを実感しました。




今ぐらいの時期がちょうどいいですねー。






半袖で暑いと思わないくらい。
少しひんやりして散歩には心地よい。






ふと、アイスが食べたくなる。







そういえば、
この夏はアイスで歯が折れたっけ・・・・(゚Д゚)








そういえば、先日「一六タルト」の記事をのせた時に、



「私、愛媛です!!」




とか、
予想以上に声を頂きました。







そうだよなー。
ブログって日本全国、
いや、世界全体に発信している。







普段は全く会うことのない人と
共通の接点をもつことが出来る。






インターネットのおかげで
世界は狭くなった!!









アメリカ在住の日本人の方から
コメントをもらったりね。







まさか自分が料理をテーマに
ブログをやっているなんて想像もつかなかった笑







そして、支えてくれる人がいることも。








人生ってどこでどうなるのか。
本当にわからないことばかり。





一期一会。









もっともっと頑張らなきゃ!(^_^)/












あ、おなか空いてきた笑


なんか食べよう(゚Д゚)






ってことで今回は・・・
「海藻こんにゃく炒め作ってみた」




ん~、珍しい組み合わせ??



醤油の染みたこんにゃくと
ごま油の香りをまとったしらす&わかめがいいね!



たぶん、一度食べたら意外とハマります笑



=====================

本日の食材(4人分)

こんにゃく 200g
乾燥ワカメ 3g
釜揚げしらす 20g
酒、醤油、みりん、水 各大さじ1
砂糖 小さじ1
ごま油 小さじ1
一味唐辛子 適量

=====================













板こんにゃくは5mm幅の短冊状に切り、
沸騰したお湯で2分間下茹でします。






水気を切ったらこんにゃくを乾煎りして、
そこにごま油以外の調味料を投入!
煮汁が鍋底に残る程度になるまで煮詰めます。









ごま油をまわしかけ、
水で戻した乾燥わかめ、釜揚げしらすを入れ、
さっと混ぜたら・・・









完成!!
一味唐辛子はお好みで。





箸休めにいかが??(゜_゜>)





詳しくは動画で!



また見たい! と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします!

     ブログランキング・にほんブログ村へ    





読者登録はこちらから

読者登録してね