男子大学生のオトコ飯 「麻婆茄子作ってみた」 | 今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

料理が苦手な人も、得意な人も、

「あ、ちょっとつくって見たい!」

そう思ってもらえる料理を目指しています。

男子大学生のオトコ飯
「麻婆茄子作ってみた」



~「甘いもの禁止令」発令から6日目 ~



大学の中にトレーニングルームがあり、
そこに様々な筋トレマシーンがあります。




今まで使ったことがなかったけど
こんな便利なところがあったとは・・・





運動不足も解消しようかと思い、
夏は薄着になるから思い切って

「ムキムキで強靭な鋼の肉体」

を手に入れてみようかと思い立った!!



が!!!

雰囲気が合わないので
あまりムキムキになるのはやめておきます。




という口実であまり行かない笑





友達に器具の使い方を習い、


姿勢をよくするために
肩甲骨まわりや胸筋を鍛えようと
腕を閉じたり開いたりなどなど・・・




これは絶対に筋肉痛になるはず!
としばらくなっていない筋肉痛に期待してみたり。




まー、案の定なりました。






でも!!!
とても嬉しかったことに
ちゃんと次の日に来てくれました。





歳を取ってくると、
筋肉痛がくるのが遅くなってきたので
少し不安要素があったのですが。




昔から、上半身は細めで筋肉がつきにくかった。
なので腕立てがかなり嫌いでした。


上半身はナナフシみたいな感じ

バグズライフより・・・笑





もう少し上半身を鍛えたいと思います。
やっぱり、第一印象は姿勢だよねー。




机に向かっていると
猫背になりやすくて(^_^;)




内側に入ってしまう肩を
筋力で支えてやろうという試み!!






そのかわり、
太ももは謎に筋肉質。



おかげでマラソンは得意でした。





でも、それは
走ると疲れるから早く終わらせたいがために
ひたすら全力で走り続けていたってことですが笑






ちょうどトレーニングルームには
ランニングマシーンも置いてあったので、
5kmぐらい走りました。






でも、足には筋肉痛がこない!
意外と衰えてない様子ですね。




今は甘いものを食べていないし、
これで筋トレやったら完璧じゃないですか???



むきむきですね(゚Д゚)




そういえば、
いつだかのCMで
「細マッチョ・・・ゴリマッチョ・・・」
というやつがあった気がします。




マッチョという言葉
あんまり聞かなくなったなー。





こんなことを書いている
頭に「なかやまきんに君」が飛び込んできた!!



何年ぶりに思い出したんだろう・・・笑







ってことで今回は・・・
「麻婆茄子作ってみた」

なんの脈絡もない入り方笑






夏は辛いものが食べたくなりますねー。

暑いから汗かいて、
それで涼しくさせる!

と考えると
やっぱり中華は夏向きってことで!


================

本日の食材(2人前)

茄子 3本
豚ひき肉 100g
長ネギ 1/2本(約30g)
おろしニンニク、おろし生姜 各小さじ1
豆板醤 小さじ2
サラダ油 大さじ1

鶏がラスープ 150ml
酒、味噌 大さじ1
醤油、砂糖 小さじ1

水小さじ3
片栗粉 小さじ2
ごま油 小さじ1

================












まずは長ネギをみじん切りにしましょう。









茄子は乱切りにしたら、
耐熱容器にキッチンペーパー、なす、ラップをし、
600Wでレンチン3分!!









豚肉は赤い部分がなくなるまで炒めたら、
豆板醤、おろし生姜、にんにくを加え、
香りがたつまでしっかり炒めます。








そこに茄子をいれ、
鶏がらスープやらを一気に入れます。
そして、強火で2分煮る。








なすがとろとろになったら
水溶き片栗粉を加えとろみをつけ、
火を消してごま油を絡めたら・・・










完成!!!







夏になると食べたくなる茄子。
旬ですね。

価格も下がってくれて嬉しい。




詳しくは動画で(゚Д゚)



また見たい! と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします!

     ブログランキング・にほんブログ村へ    





読者登録はこちらから

読者登録してね