男子大学生のオトコ飯 「アボカドエビ照り丼〜温玉のせ〜作ってみた」 | 今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

料理が苦手な人も、得意な人も、

「あ、ちょっとつくって見たい!」

そう思ってもらえる料理を目指しています。

男子大学生のオトコ飯
「アボカドエビ照り丼~温玉のせ~作ってみた」


~「甘いもの禁止令」発令から5日目 ~





甘いもの禁止令・・・
今日を終えれば折り返しですね。





人間はだめ!
と言われると逆に興味が沸いてきます。





するなといわれるとしてしまう。



じゃあ、自由にしていいよ
というと急にやりたくなくなることはよくあります。








例えば、テスト前の勉強なんて露骨にそう!



「あー、勉強しないとなー」
と机に向かってみても全然はかどらない。





それにも関わらず、
急に部屋の中が汚く見え始め・・・






はい!
掃除のスタートです!!!




という感じ。





別に部屋の状態はいつもと同じなのに
テスト前だけ異常に掃除がしたくなり、
異常に大掃除になったりする。




部屋だけきれいになって、
頭もきれいさっぱりの状態を維持。







掃除以外にも
漫画を全巻読破とか
昔のゲームを引っ張りだしてくるとか









でも、面白いことに
テストが終わった0.000001秒後には
これらに対する興味は一切なくなっていませんか???




テスト前にあれだけ読みたかった漫画も
「なんであんなに読みたかったんだろう笑」
というくらいに急に興味を失ったり・・・





たとえ、読むのが途中だった漫画も
読みたいという気持ちが消え去ります。








そして数ヶ月後、
再びテスト期間になると
興味が急激になくなったはずの漫画に
再び全巻制覇の目標が出来る。






うん、これは単純に現実逃避ですね。











やらなければいけないことを放棄して、
今やる必要もないことが異常におもしろく感じ始める。







でも、結局それを決めるのも自分ですから。










昨日、スーパーに買い物に行ったときに、
迂闊にもパンコーナーに近寄ってしまいました。






そしたら、猛烈にチョコクリームパンが食べたくなり。
目の前に置いてあるパンを見て舌が反応する。






右脳を使って、
直感的にその味や香り・食感を頭で再現してしまう訳です。





そうすると、
美味しいに決まってるじゃないですかー!笑





チョコクリームパンに手を伸ばしかけたところで、
「甘いもの禁止令」のことを意識する。





なんとか気力を取り戻して、
あとパンまで数センチというところで手を引っ込める。




意志の力の勝利ー!









大切なことは
「徹底的に考えないこと」







パンコーナーに行くから考えてしまう
スイーツコーナーに行くから考えてしまう




それなら行かなければいいだけ!

行くことが日課になっていたから
行かないという習慣をつければこっちの勝ち!!








そういえば確かに、
ニキビは出ていない気がする・・・


やっぱり、油分のせいなのかな。。。










ってことで今回は・・・
「アボカドエビ照り丼~温玉のせ~作ってみた」





月一恒例のアボカド祭り!!
今回は「エビカド」です。



実にうまし。




======================

本日の食材(1人前)

アボカド 1/2個
むきえび 5、6尾
醤油 小さじ2
砂糖、酒、みりん 各小さじ1
サラダ油 小さじ1
白ごま、マヨネーズ 適量
ごはん 好きなだけ
卵 1個
水 50ml

片栗粉、酒 各小さじ1
======================













アボカドは1/2個を縦に8等分






片栗粉と酒でもみ、水で流して下処理したエビは
両面をこんがり焼き、とろみがつくまでタレに絡めます。








ごはんの上にアボカドを並べておく。
エビも。







マグカップに卵を割り入れ、黄身に穴をあけ、
水を加えて600Wでレンチン40秒!!
機種によって変わるので数秒前から調整してください。







スプーンでのせたら、
マヨネーズを線引き、白ごまをかけて・・・







完成!!!







匂いからしてうまい!





詳しくは動画で(゚Д゚)



また見たい! と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします!

     ブログランキング・にほんブログ村へ    





読者登録はこちらから

読者登録してね