男子大学生のオトコ飯 「ポークジンジャー作ってみた」 | 今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

料理が苦手な人も、得意な人も、

「あ、ちょっとつくって見たい!」

そう思ってもらえる料理を目指しています。

男子大学生のオトコ飯
「ポークジンジャー作ってみた」







僕は豆腐がとても好きなんです(゚Д゚)











いや、真顔で急にそんなこと言われても・・・
と思ったはずなので解説を笑










基本、毎朝300gを一人で食べているのですが
そのために1週間最低でも7個必要になりますね。









好きな豆腐が近くの個人商店で売っているので、
1週間に一度そこに豆腐を買い占めに行きます。











主に木綿豆腐を。













いつも、そこの店主さんと世間話をしながら
大量の豆腐を持ち帰るのですが。








その日は、知り合いが
そこの店主さんと話していました。











まさかの久しぶりの遭遇!
ということでまずは挨拶。











そこから僕が大学生だって話があり、
そこの店主さんは一言。





「飲食店の人だと思ってた!
だって、いつもたくさん豆腐買って行くから」






まぁ、妥当な判断だと思いますねー笑

こんな若造が豆腐を7個買って行くなんて、
普通自分一人で食べるとは思いませんよね。








そんなこんなで
無事僕が大学生だということがばれました。

いや、ばれてもいいんですけど。









結局、何が言いたかったというと
僕は豆腐が好きだと言うことです、はい笑









ってことで今回は・・・
「ポークジンジャー作ってみた」





「洋風」豚の生姜焼きってところですね。


ぴりっと辛い生姜の効いたソースが
青春の味・・・


あ、間違えた。
大人の味です。。。


===============

本日の食材(1人前)

豚ロース肉 1枚(約150g)
生姜 15g
玉ねぎ 30g
にんにく 5g
醤油 大さじ1
みりん 大さじ2
酒 大さじ3
砂糖 小さじ1
サラダ油 大さじ1

塩こしょう、薄力粉 適量

===============












たまねぎ、にんにく、しょうがをすりおろします。
すりおろしはミキサーやフードプロセッサーを使えばすぐ出来ます。









調味料と合わせたら、600Wで2分レンチンしましょう!








豚肉は反り返り防止のため、
7、8ヶ所筋切りしておきます。










サラダ油を熱し、豚肉を両面かりっと焼き、
油をすべて吸い取ったあとにジンジャーソースを入れます。
水分を飛ばしすぎないようにして全体に絡めたら・・・








完成(゚Д゚)




ショウガのピリ辛と玉ねぎの甘みが
ん~なんとも((´∀`))



子供にはショウガが辛いかなー。




詳しくは動画で!



また見たい! と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします!


     ブログランキング・にほんブログ村へ    





読者登録はこちらから

読者登録してね