男子大学生のオトコ飯 「ジュレがけ冷製ロールキャベツ作ってみた」 | 今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

料理が苦手な人も、得意な人も、

「あ、ちょっとつくって見たい!」

そう思ってもらえる料理を目指しています。

男子大学生のオトコ飯
「ジュレがけ冷製ロールキャベツ作ってみた」





ちょっと涼しくなりましたね-!
そして雨が・・・









梅雨の時期ですね。
いやはや、洗濯物が大変になる時期です。





梅雨の時期の雨って

ずっとしとしと降ってる

降ったりやんだりを繰り返す(結局、ずっと降ってる)

というタイプがあるように思います。












まぁ、そうはいっても梅雨がなかったら
ダムの水もなくなっちゃうよね。








あ、そうそう!
結構前に見たものがあったんだけど。







最近、台風やらハリケーンやらが多いですよね??





そして、その規模や被害も大きくなってきています。













そこで、その力を利用して発電してしまおう!
っていう研究をしてる大学がアメリカにあるらしいんですよ。











海の上に風力発電の設備を置くんですが、
そいつに電気を作ってもらって、
ハリケーンの力も弱まる!!


という画期的な研究(゚Д゚)












ハリケーンが弱まって人間への被害も少なくなるし、
さらに自然の力だけで電気を生み出すことが出来るのだー!


というまさに一石二鳥の計画。










でも、一つだけ欠点があるんですよねー。







確かに、凄まじいハリケーンの中では
凄まじい風が吹いているわけですね。






ということは凄まじい風に耐えられる発電機を作らなきゃいけないわけで。
壊れたら、まぁ意味がないですよね。





でも、日本でもそれができたら台風の被害にあわなくて済むし、
夏のエアコンによる電力不足も解消されるぞー。




なんとか実現してほしい(゚Д゚)







ってことで今回は・・・
「ジュレがけ冷製ロールキャベツ作ってみた」






夏に向けてさっぱりメニューを投入していきますよー。


こんなに暑いのに
熱いものなんか食べられるか!

と怒られそうなので、
ここは冷たく頂きましょう!



==============

本日の食材(4個分)

キャベツ 4~5枚
合い挽き肉 200g
玉ねぎ 小1個 (80g)
パン粉 大さじ4
牛乳 大さじ3
卵 1個
ゼラチン 5g
塩コショウ 少々

水 250ml
コンソメ顆粒 小さじ2
ゼラチン 5g

==============











キャベツは水で洗いラップにくるんで、
柔らかくなるまで600Wでレンチン5分程度


固い芯の部分は薄く取り除き、
みじん切りにして肉種に混ぜておきましょう!





合い挽き肉、卵、玉ねぎ、パン粉、牛乳、塩こしょうを
ささっとこねておきます。









4等分にして成型します。










これを冷ましたキャベツで巻いて行きます。








水とコンソメを鍋にいれ、
巻き終わりを下にしてロールキャベツも入れます。
アルミホイルで落としぶたをして蓋をして30分弱火にかけます。







30分後キャベツを取り出し、
残ったスープに水でふやかしたゼラチン5gを加えて
ジュレ状になるまでロールキャベツと一緒に冷蔵庫で冷やしましょう!






ジュレは早く固まるように多めのゼラチンを入れています!

なので、固さはよく見てくださいねー。
固まりすぎたら慎重に電子レンジでとかしてください!



詳しくは動画で(゚Д゚)


また見たい! と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします!

     ブログランキング・にほんブログ村へ    





読者登録はこちらから

読者登録してね