男子大学生のオトコ飯 「もつ煮込み作ってみた」 | 今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

料理が苦手な人も、得意な人も、

「あ、ちょっとつくって見たい!」

そう思ってもらえる料理を目指しています。

男子大学生のオトコ飯
「もつ煮込み作ってみた」



再び猫ネタで・・・・(=^・^=)




昨日は、猫合戦はしてなかった!




でも、合唱してた(゜_゜>)


10分ぐらい
「ニャーニャー、ニャーゴニャーゴ・・・」

ってなき続けてたよヾ(*ΦωΦ)ノ








大学スタートですねー。




サークルの勧誘がヤバいΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)




彼らはどのように新入生を見分けてるんだろう??




多分、歩くスピードだと思う!
ってことで試してみた(゜_゜>)




ゆっくりきょろきょろ歩いてると
ほぼ100%声かけられた!


「サークル決まってますかー?」って





どのが境目かといわれると厳しいんだけど、
早歩きだと声かけられなかった笑





あとマスクはしてない方が声かけられる率は高い!
よくわからないけど・・・



新入生っぽい初々しさを出すためには
やっぱりキョロキョロが一番なのか(。-`ω-)うん





貫禄をだしたらいかんね笑







でも、新入生歓迎会に忍び込むっていうのもありかと思うんだが・・・笑
たぶん、ばれないだろー((´∀`))







ってことで今回は・・・
「もつ煮込み作ってみた」




たまには丁寧に時間をかけてみても??笑
やっぱり、臭みが肝ですね。

======================

本日の食材

豚白モツ 400g
にんじん 1本(150g)
大根 1/3本(200g)
こんにゃく 1枚(200g)
しょうが 20g
にんにく ひとかけ
だし(顆粒だし可) 1500ml
酒 50cc
味噌 大さじ2.5
醤油 大さじ1
みりん 大さじ2

======================







まずはモツを茹でこぼししましょう。
沸騰したお湯で10分くらいぐつぐつ。
お湯を捨てて、モツを流水で洗って、
を2回繰り返します。
下茹で処理済みのものでも1回はやった方がいいです!





そのあと、だし、もつ、ネギの青い部分、酒、
しょうがの薄切りとともに1時間弱火でふつふつ煮ます。
灰汁が出るので丁寧に取り除く。




その間に、大根、人参は1cm幅のいちょう切り
にんにくはみじん切り。



こんにゃくは下茹でしてスプーンでちぎります




1時間ゆでたモツからネギの青い部分を取り除いて、
切った野菜を入れてさらに1時間弱火でふつふと煮込みます。
これまたアクが出るので取り除きましょう!





仕上げに、沸騰しない火加減にして
醤油、みりん、味噌を入れて10分くらい煮込みます。



長ネギ、七味唐辛子、ごま油少々をかければ
出来た(゚Д゚)




ここまで煮れば、
こんにゃくよりももつの方が柔らかいです((´∀`))


ごま油はあるとないとで結構違うので、
始めはなしで食べて、そのあとちょろっとかけると違いがわかりますよー(`・ω・´)





また見たい! と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします!

     ブログランキング・にほんブログ村へ    





読者登録はこちらからから

読者登録してね