男子大学生のオトコ飯「いわしのしょうが煮作ってみた」 | 今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

料理が苦手な人も、得意な人も、

「あ、ちょっとつくって見たい!」

そう思ってもらえる料理を目指しています。

男子大学生のオトコ飯
「いわしのしょうが煮作ってみた」





朝ごはんは、
どうも「白米」じゃないとやっていけないです。。。







パンもおいしんだけどなー。




おいしいんだけど、
腹もちがよくないので
すぐにおなかが空いてしまう(゚□゚






しかも、食べるのに意外と時間がかかる。






おなかはすぐ空いて、
食べるのに時間がかかり、
バターのせいでカロリーが高い。



実はコスパ悪かった!!!!!!(゚ロ゚屮)屮








でも、おいしいから食べちゃうけどねーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ








さてさて今回は・・・
「いわしのしょうが煮作ってみた」


しょうががよく効いてる!!(゚Д゚)

=================================

本日の食材

いわし 4尾
しょうが 40g
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ2.5
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
水 150cc

=================================








しょうがを千切りに~








いわしは内臓を取り、綺麗に水で洗います~






調味料としょうがを入れて、
フツフツしてくるまで火にかける~






煮汁が温まったらイワシをいれ、
「水でぬらした」落し蓋をして15分ぐつぐつを維持~

「水でぬらす」理由は動画で確認してね笑






あとは煮汁が1/3程度になるまで
煮汁を回しかけながら煮詰めていく~






出来た(゚Д゚)





10分程おいて冷ましてから盛ると
身が引き締まり、味も落ち着いて見た目もよい(゚Д゚)



また見たい! と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします!

     ブログランキング・にほんブログ村へ    





読者登録はこちらからから

読者登録してね