世界の七不思議は女木島に | たかちゃんの“華たかだか”歳時記

たかちゃんの“華たかだか”歳時記

私は香川県で理容業を営んでいます。
その私は仕事から離れると外出時は手慣れたデジタルカメラを携帯。それで撮影した杵柄とともに一句、捻っていきます。

平成30年1月21日、「たかちゃんのワンショット!」からタイトルを変えました。

 女木島へ入ったら、これも忘れてはいけません。

たかちゃんのワンショット!-モアイ像とめおん|4日、女木港

 モアイ像です。モアイ像って、チリのイースター島じゃないか。
 実は高松にあるのも理由があるんです。
 およそ20年前まで、像は部族間抗争によって多くのモアイが倒されていました。その後、西洋人による持ち出しなどもあり、19世紀にはアフに立つすべてのモアイが倒されてしまっていたそうです。
 高松市に本社を置くクレーンメーカーのタダノが1992年からクレーンなどを島に持ち込んで、島南部のアフ・トンガリキにある15体のモアイ像の復元・修復などを行いました。
 女木島のモアイ像は吊り上げテスト用に使った模像で、高松市に寄贈されたもの。高松港と女木島、男木島の間を航行するフェリーをバックに威風堂々と聳えて。
 【文、写真|Takahiro Kasai】

 ブログランキングに参加中です。↓
 応援を兼ねて、クリックをお願いいたします。(一日1回

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へにほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

大きな地図で見る

 □掲載写真の二次利用はご遠慮願います。
   利用可能なものは、その都度お知らせいたします。


  ペタしてね
  読者登録してね