一度やってみないとわからない。失敗してみないとわからない。 | ◆恵社労士事務所◆社労士いちかわの思いつきブログ

◆恵社労士事務所◆社労士いちかわの思いつきブログ

社会保険労務士 市川恵の、夢と希望と現実のブログです。
人事部にて7年採用・研修業務を経験。社労士事務所にて2年社労士業務を経験。
現在は荻窪にて恵社労士事務所を開業しています。

こんにちはー。いちかわです。


最近お客様とお話ししていて、思ったことです。


人事の制度って、とにかく一回やってみて、失敗してみないといけないんじゃないのかと。


できるだけ、ダメージが少ないタイミングでやってみて、一回大失敗したほうが、その後に生きてくるのではないかと思ったのです。


そこそこ成功が一番怖くて、


「まあ、こんなもんなんじゃないの~?」という、まあまあな満足だと、


その後見直しもなく、なんとなくふわふわと、うまく運用ができなくなってくるような。


だからと言って、あと一歩、というところだと、改善しよう・しようとして、混乱をまねくような。


感覚ですけどね・・・。



大失敗すると、「こいつが一番の原因だ!!」と、犯人捜ししますよね。

その犯人捜しを「人」ではなく「要因」さがしにすれば、いままで見えなかった会社の根底の問題が見えてくるような、そんな気がします。



ここで、「この人がいるから」になってしまうと、その人をどうにかしようで終わってしまいますが、「その人」を選んで採用したポイントと、その人の何が思ったことと違ったのかをよく考えれば、会社の「思い違い」や思い込みが見えてくるのではないでしょうか。




罪を憎んで人を憎まず。


そして、


失敗は成功の母。


人事のキモはこれだと思っている市川でございます。

たまにはいいことを言ったと思っています。



明日までにあと7つブログを書かなくてはいけません。


この、意味のない、月50%更新、後2か月なので頑張ります。