入社手続きの時期ですね。 | ◆恵社労士事務所◆社労士いちかわの思いつきブログ

◆恵社労士事務所◆社労士いちかわの思いつきブログ

社会保険労務士 市川恵の、夢と希望と現実のブログです。
人事部にて7年採用・研修業務を経験。社労士事務所にて2年社労士業務を経験。
現在は荻窪にて恵社労士事務所を開業しています。

こんにちはー。いちかわです。


最近当ブログへお越しくださる方のキーワードで

「新入社員年金番号紛失」とか、「年金入っていない」とかが増えてまいりました。


そうです。人事の方はいま、入社手続きで大わらわな時期です。


年金手帳紛失についての記事

http://ameblo.jp/otikari/entry-11382511468.html


学生が一人暮らしをしているとき、世帯や住民票は実家に置いたままで、学校の近くで一人暮らしをするケースがとても多いです。


その場合、年金手帳は本人の手元ではなく、「実家」に送られてきています。


そして、家族がそのまま保管していることが多いのです。


だから人事担当者の皆さん、新卒の子が、「年金手帳見たことない」といっても、本人がだらしないとか、大人になって情けない・・・と思わないであげてくださいね。



まずは、実家に確認してもらってください。

そして、「母がもってました・・・・」と申し出てきても、まだ母に甘えているのねと、思わないでくださいねー。