ニラのたらこ和え | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。



11月22日土曜日、東京は晴れて気持ちのいい秋晴れ。

日向ではぽかぽか感じられて、

3連休初日はよいスタートになりました。


全国的にみるとこの3連休は、

お天気に恵まれそうですね。


我が家は明日は、神宮外苑のいちょう祭りに行く予定です。


外苑のいちょう並木は見事ですよね。

近くの公園では、全国のおいしい屋台で出ているみたいなので、

食の面でも満喫する予定です。



さて、きょうのお料理。


ニラって、ニラ玉や餃子で使うけど、

我が家の場合、中途半端に残ることが多いんだよね。


先日も、ニラ玉で半束使って、

その半部が冷蔵庫に余っていたので、

レンチンで、たらこ和えにしました。



子供でも食べやすいように、短めにカットして、

レンジで1分加熱。



あとはタラコとごま油、白ゴマを和えれば完成。



簡単だけど、おいしい栄養満点の和えものになりました。



ニラは薬膳では補陽を代表する食べ物。


というのも、陰の気と陽の気があって、

冬は陰の気が旺盛になるので、

寒く、体も冷えて、活動的でなくなると考えられています。


昔のように、季節に合わせて冬はゆったりとした生活をするのならいいのだけど、

現代は、春夏秋冬が稼働期で、冬でも仕事や行事など忙しいですよね。


現代の人が冬を元気に暮らすためには陽の気を補う必要があって、

野菜の中でも陽の気をたくさんもっているのがニラなんです。


強烈の匂いだけど、

たべるとぽかぽか、元気になる感じがあるよね。


冷え症の人などは、積極的にニラを食べることをおススメします。


よかったら、試してみてくださいね。



人気ブログランキングへ ♪♪♪
料理、気象予報士、国際中医薬膳師、薬膳指導員、お天気ママ、天気、健康、薬膳、、漢方、中医学、iphone、レシピ、作り方、美肌、冷え症、風邪予防、かぼちゃ、山芋、山いも、長ねぎ

◎ニラのタラコ和え

ニラ=1/2束くらい
Aごま油=小さじ1/2くら
Aたらこ=1片くらい
A白ごま


①、ニラは2~3センチにカット。
②、耐熱容器に入れて蓋をして、1分くらいレンジ加熱する。
③、たくさん水分が出てるようなら軽く絞って、Aを和える。