豚バラ肉とかぼちゃの蒸しもの | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。



11月20日木曜日のきのう、東京は曇りがちの天気で、

夕方から夜にかけては、しとしと本降りの雨。


最高気温は11.6℃で、12月下旬並みの寒さでした。


もちろん、外出の時はダウンコート始動で、

日中の室内でも、暖房が必要なくらいでした。


寒さをこらえて夕飯の材料を買いに行ったら、

思わずかぼちゃを選んでしまいました。



冬至のころに風邪予防で食べるかぼちゃ。

ベータカロテンが豊富で、

現代の栄養学では、皮膚粘膜を強化し、

ウィルスが体の中に入るのを防ぐ食品。


薬膳でも、風邪の邪気に対する防衛力である『気』を補う食品として、

重宝されています。



思わずかぼちゃを選んだ私。

寒さにさらされて、きっと体が求めていたんだよね。


そこで、子供たちも好きな、

豚ばらとかぼちゃの蒸しもの。



かぼちゃは、皮がゴワゴワするので、

痛んでいるところはそぎ落として、薄切り。



豚バラ肉と、交互に耐熱容器に並べます。




軽く塩こしょうをして、あとは10~15分ほど蒸すだけ。



ポン酢をかけて、頂きます。



じつは我が家には蒸し鍋がないので、

深めのフライパンに台と水をはって、

蓋には水滴落下防止のタオルを巻いて、使用しています。



タオルは直接火にあたると家事のもとなので、

しっかりうえで、ゴムなどで縛ってくださいね。



豚バラ肉とかぼちゃの甘みがとってもあって、

おいしいんだ~~~。


調理も蒸すだけなのが、いいよね。



あ~~、これから寒さが身にしみる季節。

薬膳で冬は、寒邪という邪気が旺盛になるので、

防衛として働く気を高める必要があります。


補気のかぼちゃやさつまいも、もちごめ、大豆などを、

上手に食べて、風邪予防に努めてくださいね。





人気ブログランキングへ ♪♪♪
料理、天気、健康、薬膳、、漢方、中医学、iphone、レシピ、作り方、美肌、冷え症、