オレンジ&シナモンフルブラの体ぽかぽかチャイ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん

10月17日、東京は台風一過の青空が広がっています。

でも、北寄りの風で、風が冷たく感じるようになりました。


ひと雨ごとに秋が深まるといわれますが、

本格的な秋シーズンの到来ですね。


これから、ストールやブーツなどの秋冬ファッションが楽しめそう。



きょうは、フルブラを使ったチャイをご紹介します。


先日作った、オレンジとシナモンのフルーツブランデー。

これを、チャイに加えてみました。



まず、紅茶の茶葉と、しょうが、クローブを軽く煮たてて。

しっかり、紅茶のエキスをだして。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


牛乳とお砂糖を加えて温めたら。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


最後に、オレンジ&シナモンのフルブラを加えて完成。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


シナモンやクローブ、生姜で、ちょっぴりスパイシー。


でも、オレンジのさわやかさと、甘みがあって、

おいしくて、体がぽっかぽっかになりました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん



今回のチャイのポイントはね、

薬膳でいう体を温める御三家の

シナモン、クローブ、生姜をつかったこと。


クローブってあまり家庭で常備されていないけど、

薬膳では丁香(ちょうこう)といわれて、ポピュラーな食材。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


開花前の蕾を使用するので、針のような形をしているんだけど、

脾、胃、肺、腎を温める作用があります。

冷えからくる腹痛、食欲不振を改善してくれる食材なんです。


これからの季節、飲み物に入れてもおいしいし、

スペアリブや、豚の角煮などを作る時の臭みけしにもなるので、便利だよ。



そういえば、中華でよくつかわれる五香粉。

中華おこわや、煮込みの時に使うとおいしいよね。

クローブは、この五香の一つ。


クローブが手に入らないときは、

五香粉でチャイを作るのもいいかもね。



話は、オレンジとシナモンのフルブラに戻して、

スパイシーとオレンジの爽やかさ、

2つの魅力のあるチャイは、おいしかったよ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


ベースのフルブラはこちらです。

オレンジとシナモンのぽかぽかブランデー





◎オレンジフルブラの体ぽかぽかチャイ(1人分)

オレンジのフルブラ=大さじ1/2
A紅茶茶葉=大さじ1/2
A生姜のスライス=1切れ
Aクローブ=5粒
A水=60cc
B牛乳=100cc
B砂糖=小さじ1


①Aを小鍋に入れて、弱火で2~3分コトコト煮立たせる。
②Bを加えて、温める。
③茶こしでこしながら器に注ぎ、オレンジのフルブラを加える。


ポイント
②では焦げ付かない程度に、コトコト煮詰めてください。
③では茶葉を軽く絞って、濃い紅茶部分のゴールデンドリップを注出してくださいね。



自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ