ちーちゃんの離乳食 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


*****************************

5月21日のきのう、東京は晴れて暑くなりました。

気象庁発表では26.5℃だけど、
湿度が高くて、体感的には30℃近くあったような。。。
蒸し暑い日本の夏、到来って感じでした。


そういえば、ユウタンは2か所も蚊に刺されていたな~。


きのうは3歳のユウタンと0歳のちーちゃんは、

お熱で保育園をお休みして、
お家でプラレールで遊びました。


ガタガタの音がうるさくて、プラレールはしばらく禁止だったので、
入り組んだ線路はちーちゃんには初めて。


お兄ちゃんの横にすわって。

何本も走る電車に、目をキラキラさせて興味深々でした。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

赤ちゃんて知らないことが多いいから、
反応が新鮮でほんと見ていてかわいいよね~。


わくわくしているちーちゃんの表情に、キュンとしてしまいました。


そうそう、ちーちゃんの離乳食だけど、
始めて半月がすぎ
人参や豆腐、玉ねぎも食べられるようになりました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

一般的な離乳食の本では、
もっとハイペースで進めているけど、
通っている保育園が最初の一ヶ月だけはゆっくり。


一ヶ月の目標が、おかゆと人参、じゃがいも、ほうれん草とスープを合計80g食べられるようにするだけなの。
食材を増やさないんだ。

なので、同じくらいのペースですすめています。

お顔がおかゆで、耳が玉ねぎと人参。奥が野菜スープ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん



ユウタンの時も思ったのですが、

離乳食を始めると、うんちが変わるよね。。。


ちーちゃんの場合、形状が、

これまでマックシェイクみたいのゆるゆるだったのが、

最近はフル―チェみたいな、ぷるんぷるんになっています。


においは、まだミルクや米の匂いで、おむつ替えの時はさほど気にならないけど、

この先食材を増やしたら、臭くなるんだろうな~~~。



ちょっと、↓ですが、成長のあかしだもんね。

食べ物のおいしさをもっと、教えてあげようと思います。




お料理メモ/レシピ/作り方/材料
お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪