鶏ささみときゅうりのカレー南蛮漬け | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


5月20日の月曜日、東京は一日雨。

パラパラ降り続く雨で、傘を持って雨粒が服にまとわりついて。

肌寒かったです。


でも今週は、火曜日以降晴れて暑くなりそうですね。



暑くなり始めはね、体が暑さになれる暑熱順化ができていなくて、

上手に汗をかいたりの体温調整ができないんだよね。


屋外での運動の際には、こまめに日陰で休憩をとったり、

水分補給をしてくださいね。




きのうの晩ごはんは、鶏ささみときゅうりのカレー南蛮漬け。

この前、頂いたきゅうりがあるので、

ささみと一緒にカレー風にしました。


鶏のささみは、レンチンして。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


きゅうりと玉ねぎはスライサー。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


あとは酢やカレー粉、醤油と合わせれば完成です。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


同年代よりは野菜を食べるほうだけど、

まだまだ好き嫌いのある3歳児がね、

キュウリが好きなの~~~。

とくにカレー風味やマヨネーズだとたくさん食べてくれるので、

我が家では重宝しているメニューです。




◎鶏ささみときゅうりのカレー風南蛮漬け(2~3人分)


鶏ささみ=3本
きゅうり=2本
玉ねぎ=1/4個

A酢=大さじ4
A水=大さじ4
Aしょう油=大さじ1/2
Aカレー粉=小さじ1/2
A塩=小さじ1/3くらい


①鶏のささみは筋をとり、少し平ら気味にして、耐熱容器に入れ、
塩こしょう、酒(分量外)を少々して、蓋をしてレンジで1分半加熱。
加熱があまい部分を外側にして、追加で40秒くらい加熱する。
②スライサーできゅうりを細長く、玉ねぎは繊維に垂直にスライスし、
Aと混ぜ合わせる。
③鶏のささみは粗熱が取れたら、手でさき、汁ごと②に入れる。
④皿に盛り付け、ミニトマトやカレー粉少々を飾る。