簡単・サルサソース(強力粉) | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん

**********************

5月12日土曜日、東京は晴れて気温は21.0℃まであがりました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


20℃越えとはいえ、北西の風が冷たく、

外で体を動かしていても、

上着が手放せない一日。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

ユウタンは噴水の水で、思いっきり遊びたそうにしていたんだけど、

足だけで、我慢させました。



さて、きょうはおととい作ったタコスのサルサソースをご紹介するね。


改めて紹介するのも~~と考えてしまうほど、簡単。

火も使いません。



まず、玉ねぎはみじん切りにして塩をふって、5分くらい置いて。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


トマトも5ミリほどの各切りにして、軽くペーパードライ。


後は、ケチャップ、レモン果汁、タバスコとケイパー、

絞った玉ねぎとトマトを混ぜるだけ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


塩けはね、玉ねぎについているので、

あえて塩は加えていないんだ。


今回、新玉がちょうど合ったので、

新玉にしたけど、普通の玉ねぎでもぜんぜんOK。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


トマトの酸味と、玉ねぎしゃきしゃきがおいしいので、

タコスだけでなくて、

タコライスや、ハンバーグにかけてもおいしいよ。


タコスの皮の作り方は、こちらを見てね。

手作りソフトタコス




そうそう、話は変わって、

お料理で使うお酒について。


先日、キンココナッツカレー を作った時に、

肉を日本酒だけで煮ると、

柔らかくなるよ~~~って、話題にしたんだけど。

いろいろ質問をもらいました。


日本酒はね、料理酒ではなく、

安い清酒を使っています。

今使っているのは、紙パック2Lで1,300円くらいのもの。



料理酒は、1Lで300円くらいだから、単価は2倍くらいになっちゃうね。


でも、料理酒だと糖分や塩分が入っていて、私苦手なの。



一度、豚の角煮を作る時に、

料理酒だけで肉を下ゆでしたことがあるんだけど、

茹で汁が、しょっぱくて甘くて、まずかった。

茹でた肉も硬かったような気がします。


普段、下ゆでの茹で汁はスープなどで使うんだけど、

料理酒の時は、まずすぎて、捨てちゃった。



あと、料理酒の場合、開封後は冷蔵庫保存だよね。

常温で置いておくと、白く濁って腐敗しない?



清酒だとね、アルコール度15度あるお酒なので、

常温保存でも、腐敗することないよ。


よって、清酒の場合、2L買っても長く使えるので、

経済的にも安いような~~~。



なんだか、きょの記事は、

本文より追記の、日本酒ネタのほうが長くなりましたが。。。。




きょう日曜日は、少し気温が上がって晴天に恵まれそうですね。

よい日曜日をお過ごしください。



お料理メモ・レシピ
お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪



◎簡単・サルサソース


トマト=1個(180g)

玉ねぎ(新玉)=1/2個

塩=小さじ1

●ケッパー=おおさじ1

●ケチャップ=おおさじ1

●レモン果汁=小さじ1

●タバスコ=適量


① 玉ねぎはみじん切りにして、塩をもんで5分くらい置き、絞る。

② トマトは5ミリの各切りにし、ペーパードライする。

③ ①と②と●を混ぜ合わせる。