チキンココナッツカレー | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


*********************

5月7日月曜日、

GW明けのスタートは、よく晴れて洗濯日和になりました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん



天気が悪かったり、お出かけしていたりで、

たまっていた洗濯物が、

気持ちよくベランダで泳いでいました。




さて、きのうの晩ごはんは、よく作るココナッツミルクを使ったカレー。

今回は、チキンです。


たしか、数ヶ月前に鶏肉のココナッツカレー煮も作ったんだけど、

そっちよりは、鶏肉を食べやすいサイズにカットして、

筍も入れて、カレーを意識したんだ。



カットした鶏肉、玉ねぎ、にんにく、しょうが、カレー粉を炒めたあと、


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


日本酒を200ccもたっぷり入れて、

10分ほど蒸し煮にするとね、

鶏肉が本当に柔らかくなるの。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


日本酒って、いい働きをするよね。



あとは、ココナッツクリームと筍、しし唐と調味料を加えて、

5分ほど煮込めば完成。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

ココナッツクリームが入っているので、

甘めのカレーで、とってもおいしかったです。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん



でも、日本酒って本当にい仕事をしてくれるよね。

あさり蒸しの時は、ふっくら味も良くしてくれるし、

豚の角煮も、贅沢に日本酒だけで煮込むとほろっと柔らかくなるもんね。


今回の鶏肉も、ほろって感じだよ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


でも気をつけなきゃいけないことも。


きのうは日本酒で蒸し煮をしているときに、

ちょっと蓋を開けて傾けたら、


ぼわっって、火が鍋に中についちゃった((+_+))

フランべ状態なので、気をつけないとね。



前に紹介した、鶏肉の煮込み料理の記事は、下のリンクです。

鶏肉のココナッツカレー煮

(見た目あまり変わっていませんが。。。

ちょっとカレー粉多めで、出来上がり人数分も多めだよ。)




今日火曜日は、全国的に暑くなるところが多そうですね。

東京も25℃の夏日が予想されています。


たしかに、先週子供の日から、

二十四節気では立夏に入ったし、

少しずつ季節は進んでいたんですね。



しっかり水分補給をして、元気に過ごしてくださいね。





お料理メモ・レシピ
お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪



◎チキンココナッツカレー(4~5人分)

鶏もも肉=1枚半

筍の水煮=1/2個

しし唐=10本


●サラダオイル=大さじ1/2

●にんにくのみじん切り=1/2かけ分

●しょうがのみじん切り=1/2かけ分

●玉ねぎのみじん切り=1/2個分

●カレー粉=おおさじ1と1/2

日本酒=200cc

○塩=小さじ2

○ココナッツミルク=200cc


①とりもも肉は食べやすいサイズに、しし唐は細長くカットする。

②フライパンに●と鶏肉を入れて、鶏肉によく火が通るまで炒める。

③日本酒を加えて、蓋をして10分弱火で蒸し煮にする。

④○と筍、しし唐をくわて5分ほど煮込んだら完成。

一度冷ましたほうが、鶏肉に味がしみ込むのでおいしいよ。