氷川神社 | お試ししてみました

お試ししてみました

「お試ししてみました」では、モニターや新商品、
スイーツや美味しいもの、旅行の事などを紹介しているブログです。
過去→ディズニー、ピューロの年パス
現在→ユニバ USJの年パス
旅行&関西方面の話題が多めです。
byかるちゃっ

氷川神社(赤坂)

忠臣蔵の浅野内匠頭の妻、瑤泉院の生誕の地としても
知られている港区赤坂にある神社です。

お試ししてみました-氷川神社


「氷川」といえば「氷川きよし」さんでしょうかね(笑)
でも、この神社はその氷川きよしさんの「氷川」なんですよ。

北野武さんがバイク事故で苦しんでいた時に武さんのお母様が
お参りをして無事に快復した縁起の良い神社。
武さんが名付け親になった事で知られる「氷川きよし」さんは
ここから名前がつけられたそうですから。
(氷川きよしさんの本名は山田さんです)

お試ししてみました-氷川神社3

港区の天然記念物となっている大銀杏


お試ししてみました-氷川神社2

東京十社めぐりというものがあり
十社めぐり用のかわいい小さな絵馬も売っていました。

東京十社(神田明神で知られる神田神社、
深川の八幡さまで知られる富岡八幡宮などがあります)

この日は神前挙式をされている方がいました。
お幸せに~ラブラブ


~おまけ画像~
お試ししてみました-勝海舟

ちなみに大河ドラマ「龍馬伝」で登場している
「勝海舟」さんの家は昔氷川神社のすぐ下にあったようです。

この棒1本しかない場所なのですが、外国の方も観光に来ていて
「勝海舟!」と感動しながら写真撮影をされていました え゛!