今日はエアーでした! | 奥州エフエムスタッフのブログ

奥州エフエムスタッフのブログ

奥州エフエムスタッフによるブログです!

スタッフの及川です

今日のサンデリカで、サックスとギターの生演奏を、

お届けしました

その時の、マイクのお話です

以前、ここでも書きましたが、

音響にとって、マイキングはとても重要です

今日の場合、あえてエリカさんのサックス、

そしてゲスト様のギターには、マイクを向けませんでした

その理由は・・・

サテライトを見たことがある方は分かると思いますが、

「音が反響してします」からです

もっと広い場所だとマイクが必要ですが、

あの場所だと、喋る時のマイクで十分、音が拾えます

それを、「エアー」と言います

例えば、大きな会館に行った時に、上を見上げてください

「三点マイク」というものが見えるはずです

よく、クラシックコンサートなどで音を拾うマイクですが、

あれも、全体の音を拾っているマイクです

それと似たような感じで、今日は生演奏をお届けしました

今日の担当は、及川でした