あなたにとっての「成功」ってなんですか? | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします


あなたにとっての「成功」ってなんですか?


わたしにとっての「成功」ってなんだろう?





先日、加登鉄平さんの「連続講義 in 小田原」を受講したのだけど



{83AA213B-C081-4CBA-8F53-86E33BE2CE31}









そこで、冒頭、きつねさん こと 鉄平さんは








「成功哲学は25人いたら25通りあっていいのに

いわゆる自己啓発本の成功哲学は

すべて【成功=お金持ち】

そうじゃねえべ」






って言ってて



じゃあ

「わたしにとっての成功ってなんだろう?」

って考えた






成功ってなんだろう?

お金持ちになること?

そりゃ、貧乏よりお金があったほうがいいけど、それが成功か?

違う

違うように思う

お金はほしいけど、わたしにとっての成功ってそうじゃない








そうそう

それに、これも違和感



「失敗ってだめなの?」







いや、それはない

失敗は尊い

失敗しなければ気づけないことがたくさんあるってことをわたしはもう、知っている

さんざん、失敗してきたから


具体的な失敗例は、ここには書ききれないくらい、枚挙にいとまがない










そもそも、ふつうに生活してたら

「成功」なんてことをめざしてなくないですか?


「成功」って一部の上流階級を目指している人だけが求めているものなのかもしれないですよね



わたしは上流階級はめざしていないけど

「成功」ってなんなのかな


なんかちょっとしたことが「うまくいく」イコール「成功」

その成功を積み重ねることが

わたしにとっての「成功」かなあ〜


ちょっとしたことがうまくいく


ってのは例えば、

餃子の皮から作ったらもっちもちで美味しくできた



{0F53BAE5-3F9E-4784-B516-2692760F56C6}




とか



お財布をいれたバックを忘れて最乗寺に初詣に来ちゃって、駐車場についてから気づいて、取りに戻ったら
風で落ちてた洗濯物を拾えた



{77D7D542-014E-47BA-A669-28A049587456}



とか









そういう ささやかな「成功」を積み重ねること


それが

わたしにとっての「成功」かなあ







そう考えると「成功」と「幸せ」は似てるけど

なにが違うかと言えば

「成功」は自発的な行動によって もたらされるもの なのかな

 





なんて今のところ、考えています



って

ここまで書いて

一晩寝て

寝ながら

「・・・・違うな」

違う

そんなきれいごとじゃない







やっぱり

認められたいし

価値あるものと思われたい

価値があるからきちんと対価を払おうと思ってもらいたい


もうけたい

ということではなく

価値あるものなんだと認められたい

それがわたしにとっての

「成功」かな




まだまだ、考え中、続く







あなたにとっての「成功」ってなんですか?