☆報告 絵本セラピー ベーシックコースを受講して | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします


会場に一歩足をふみいれたとたん




なんだろ

いい
空気感


っていうのかな

プラスの波動
というのかな


えも言われぬ
居心地の良さ

というのかな


受け入れられてる場所
なんだ



感じたんだよ








それは

受付にいらした
おひなさま
おひなさまかとおもったら こびと だそうです



とか


カラフルでポップなのに
派手でない
座り心地のいい椅子だとか
セミナールーム




それから

壁一面

壁二面

いっぱいの絵本




とか

紙粘土の作品とか
紙粘土だって



いろんなものが
渾然一体となって
醸し出す雰囲気なんだろうけど




いちばんは

そこにいる
ひと

たっちゃんにサインしてもらう




ひとのもっている



なのかな







読みあった絵本を手に






実は

半信半疑

猜疑心


いいんだろうか?


絵本でセラピーなんて
いかがわしいんじゃなかろうか



正直、そんな気持ちがあった



でも

とにかく
一歩進んでしまった







このひとあしは

間違ってなかった






そして

絵本セラピーの入門編を受講し


いままでわたしがやってきたことは

意識してないけど
セラピーの要素があったのだ

と知った


それならそれを

意識して
やってみたい



心理学の専門の勉強なんて
なんにもしてないけど


セラピーの要素

意識してみる


ということは

できるんじゃないかな










そしてこの

身銭を切ってここポイントね
忙しい合間をぬっての
たった1日の
この学びの
なんと楽しいこと
なんと深いこと




学生の頃は
これが
毎日毎日だったのに
なんてもったいなことしてたんだろ








おとなこそ絵本を読もう
おとなも絵本を



えほんひろげたい


賛同します!