絵本セラピー | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

末っ子4歳児の絵 どうやら「おばけ」らしい





どうしようかな




迷ったら

やってみる

ことにしてます、最近







最近?


いや

いつからだろ?








やらないで後悔するより
やって後悔したほうが

自分の気持ちの整理がつく










いうわけで


これも

ぴぴ



っときたので
申し込んでしまいました



なんだろ?
絵本セラピー
って




気になる




よく

絵本を読んでもらうと


癒される


ということばを使うけど


セラピーって
そういうことなのかな?






はてなキーワードでは

セラピーは

セラピー
治療・治癒術のこと。
日本では、物理療法(フィジカルセラピー)や
心理療法(サイコセラピー)の意味として用いることが多い。
アロマテラピーのテラピーも同義である。





セラピストは

セラピスト



広義には何らかのセラピー(治療、療法)を行う人の意味。
狭義にはサイコセラピー(精神療法、心理療法)を行う人の意味。
従来は「療法士」、「治療士」などと訳されてきたが
最近は「セラピスト」とそのまま使われることも多い。









ふんふん

そうなんだ

何らかの治療
何らかの療法


っていうと
医療行為みたいだね








治療はできないけど
こころが軽くなることはあるね、絵本を読んでもらうと




気になるので
行ってきます