前回記事のアスペルガー症候群についての内容
http://ameblo.jp/osamusasi/entry-12004231905.html

僕の言葉足らずで誤解をさせてしまったかもしれません

付け足させて頂きたく思いました




僕は営業さん、嫌いなんかじゃあないですし、適材適所の仕事につけば、とんでもない能力を発揮すると思っています

何せ東大に入れる位の能力があるのですから

アスペルガー症候群って、天才肌も多いのです

本当かどうかは別として、有名なのは日本を代表する天才大リーガーのイチロー
※尊敬しているのでイチロー

イチローは勉強もよくできました

さかなくん、故岡本太郎さんもアスペルガー症候群と言われています

古くはアインシュタイン、ベートーベン、ゴッホなどもそうです
※アスペルガー症候群と思われる著名人
http://matome.naver.jp/odai/2138665215979186201




アスペルガー症候群の特徴である1つ

1つの事に没頭すると何も見えない

没頭する能力に長けていますので、大きな成果を上げる可能性が大きいのです

営業さんが東大に入学した

それは大きな成果の1つと考えていいかと思います

僕には到底無理です




しかし前記事で説明したとおり、コミュニケーション能力が欠落しています

どうしようもない脳の障害です

悪気もなく、人を不快にさせてしまう場合があります

そういう方がいるので、簡単にムッとしたりして「こいつはなんて非常識なんだ!」みたいに思わないで頂きたいのです

アスペルガーの方、皆が皆、イチローみたいになれるわけではありません

どこに行っても不快にさせ孤立しやすいので、追い込まれて生きにくくなりやすいのです

それが嫌なんです

不快にさせる人間がみんなアスペルガーだと申しませんが、可能性があると言いたいのです

「アスペルガーかも」と思えば、そんなに腹も立たなくなります




コミュニケーション能力が高い方は、人を巻き込んだコミュニティの中で大きな成果を上げる可能性がありますが、1人没頭して素晴らしい芸術を生み出す能力はないかもしれません

研究職について、大きな発明をしたりする事も難しいかもしれません

コミュニケーション能力が高い人は偉いわけでも優れているわけでもないですし、それはアスペルガー症候群にも言えます

どちらも個性です

個性に合わない事をすると、生きにくくなります




自分はアスペルガーかもと思う方

記事にした営業さんのように、人とコミュニケーションを取りながらの仕事は難しいかもしれませんが、1人で没頭するような専門職・職人なら、大きな成功を収めるかもしれません


自分の子供はアスペルガーかもと思う方

回りの人と同じ、極一般的な育て方をしようとすると、自分も子供も苦しくなるかもしれません。「この子は特別」と思い、どんな道が最適なのか一緒に考えてみて欲しいです。必ず適した生き方があるはずです


自分の回りにアスペルガーかもと思われる人がいる

1つの個性と思い、ちょっと無神経な発言があっても、大きな心で流して頂きたいです。集中力は見習うべき点があります


こんなに恵まれた国でも自殺者が多数います

理由はそれぞれでしょうが、生きにくい事があげられます

アスペルガーは1つの個性です
 
人類みな障害者

みんな何かしら欠落しているものだと思います



セラピストスクールでは生徒さん随時募集しております。あなたの生き方チェンジをお待ちしております(*'▽')
http://ameblo.jp/osamusasi/entry-11990782398.html


Facebookではまた違う一面も覗かせています。是非フォロー宜しくお願い致します(*'▽')
https://www.facebook.com/osamu.nakawada

グリンブルー岡見店の空き状況。こちらを確認してから御連絡頂けたら幸いです
https://twitter.com/GrinBlue
 
グリンブルー岡見店HP
http://nakawada.jimdo.com/


グリンブルー牛久中央店
http://grinblue.jimdo.com/