以前、仕事上である方と知り合いました

営業の方で、僕は営業されているお客様という立場です

とにかく落ち着きがなくソワソワしている

会話もアチコチに飛びがちで、何を言いたいのかが分からない

汗をかきかき必死に説明する

場の空気を和まそうとジョークを入れているつもりなのですが、ジョークのタイミングも悪いし、お世辞にも面白くない

僕は検討している事案だったので、とにかく分かりやすく説明して欲しいだけでした

とにかくコミュニケーション能力がかなりのレベルで欠落している






後から知ったのですが、その方は誰でも知っている東京大学出身です。学部は知りません

人物特定されてしまうかもしれませんので言えませんが、学歴全く関係なく入れるような会社の営業です

僕は興味を持ってしまい、プライベートでも何度か会ったりメールのやり取りをするようになりました

とにかく生きるのが大変な方です

「生きるのが大変、生きるのが大変」

と、よく嘆いていました

友人もいなく、ひたすらブログばかり書いているのですが、支離滅裂で分かりません

良く言えば、頭が良すぎて難しいのかもしれませんが、読み手を全く無視した内容過ぎます

ブログの読者も、僕くらいしかいないんじゃあないでしょうか?

僕は謎解きみたいな気持ちで、いったい何が言いたいのか知りたく読んでいました





会社にも馴染めず、そのうち辞めてしまいました

もう何社も変わっているそうです

「現在の日本における苦悩をレポートしに行きます」

みたいな事を言い残し、どこかに行ってしましました

東京に行ったようで、数回メールのやりとりをしたのですが

そのうち連絡もつかず、どこでどうしているのか分かりません





その方…

たぶんですが発達障害かと思うのです

発達障害の中のアスペルガー症候群

僕はその分野の専門家ではないので、詳しい事までは話せませんし、場合によっては誤解を招く発言をしてしまうかもしれない事、あらかじめお伝えしておきます

発達障害はイロイロなケースがあります

その中の1つでアスペルガー症候群というものがあります

簡単に説明してしまえば空気が読めない、というものです

空気が読めないので、その場で言ってはいけない発言をして人を不快にさせてしまったり、相手が明らかに怒っている表情なのに理解できなかったり…

会話のキャッチボールもうまくできないので、度々相手を不快にさせてしまうので、社会生活を送るのに苦労してしまいます





このアスペルガー症候群と、学習障害は別です

ある分野にもの凄い能力を発揮したりすので、著名人やスポーツ選手などにもいるそうです

勉強ができないとは別の話しなので、当然東京大学にだって入れたりします




問題は自分がアスペルガー症候群と理解していない場合です

理解していないと、

「何故自分には友人ができないのだろう?」

「何故、喋ると人を怒らせてしまうのだろう」


と、社会に出るのが辛くなります

場合によっては鬱につながります





そしてこのアスペルガー症候群を子供に持った場合

どんなに言っても躾ける事ができません

その親は

「親の躾けがなっていないから」

という目で見られてしまい、その親も追い詰められてしまいます




アスペルガー症候群って、意外に多いんじゃあないかと思います

個人差も大きいので分かりにくいものです

病気ではないし、身体に障害はありません




普段生活していて

えっ???

というビックリな発言が多くて、人を不快にさせてしまう人がいたら、アスペルガー症候群と疑っていいかもしれません

そうすると、そんなに腹も立たなくなります

発達障害は1つの個性と思うといいです




実は僕も自分自身、脳に障害があるんじゃあないかと疑っていた時期がありました

いや、今でもそうです

協調性を持とうとすると、凄く難しく感じたりするのです

凄く生き辛いと思っていた時期がありました

コミュニケーション能力に欠落していて、度々人を不快にさせてしまうという恐怖感を抱いていた時期があります




今は

もう不快にさせても仕方ないと思うよう開き直りました

仕事柄たくさんの方と喋る機会があり、どうにか10年続けられているので違うかもしれまえんが、僕はコミュニケーション能力が低いと自覚しているので沢山勉強したのです

何も努力せずにコミュニケーション能力がある方がいますが、僕は勉強して得たものです





もし回りに空気が読めなくて場を乱す人がいたら、このブログを思い出して頂きたいです

そして、自分自身がどうしても悪気ないのに人を怒らせてしまう事が多ければ、もしかしたらアスペルガーかもしれません

それは悪い事ではないと思っています

それは1つの個性です

自覚していたら対処する余地があります

そうしろとまで言いませんが、あらかじめ伝えてしまった方が円滑にコミュニケーションが取れるかもしれません

※こちらのブログも合わせて読んでいただけら幸いです。補足です
http://ameblo.jp/osamusasi/entry-12004498716.html

 
生きにくい方が晴れやかな気持ちで生きられますように…




セラピストスクールでは生徒さん随時募集しております。あなたの生き方チェンジをお待ちしております(*'▽')
http://ameblo.jp/osamusasi/entry-11990782398.html


Facebookではまた違う一面も覗かせています。是非フォロー宜しくお願い致します(*'▽')
https://www.facebook.com/osamu.nakawada

グリンブルー岡見店の空き状況。こちらを確認してから御連絡頂けたら幸いです
https://twitter.com/GrinBlue
 
グリンブルー岡見店HP
http://nakawada.jimdo.com/


グリンブルー牛久中央店
http://grinblue.jimdo.com/