心を片づける習慣のための学び。 | もっとプレミアムライフになるココロと空間プログラム

もっとプレミアムライフになるココロと空間プログラム

第二の人生空間をつくる研究家☆かみて理恵子がこれからの人生を今以上に楽しむための自分らしさと住空間の整え方をサポートします。

自分のココロの声と向き合ってますか?
自分が何をしたいのか、何に気を取られているのか、わかってますか?

 


第二の人生空間をつくる研究家☆かみて理恵子です。
これからの人生をもっとプレミアムに暮らしていくためのしくみを研究しています。


12日は月一回、とよぴょんと運営している

モノヒトコトお片付けCAFEのM-cafeの日でした。
昼の部と夜の部と二回開催してます。

image

ひるー。

image
よるー。

 

渡辺奈都子さん著書の「しなやかに生きる心の片づけ」の
パート6、希望を見つけるために。

をみんなで輪読してお気に入りや実践ポイントをシェアしました。

 

 

将来の話、どうしていきたいのか。
何をしたいのか、どうなりたいのか、願望のお話しです。
ワタシが一番、気に入ったのは、

「したいこと」というのは、あなただけがわかる宝物です。
               (しなやかに生きる心の片づけ、本文抜粋)


という文章。


願望には「したいこと」と「すべきこと」があります。
「したいこと」と言いながら、本当は「すべきこと」だったりするわけで、
「すべきこと」ってもしかしたら、自分はしたくないかもしれない。
他の人からしてほしいという期待があって、その期待に答えなくてはならないという、
「べき」ということで「したいこと」になっているかもしれない。

「すべきこと」は、他の人が知っているからしていなかったら、指摘されるわけです。

「したいこと」は、自分のうちから湧き上がってくることなので、
自分が言わなきゃ、自分がしなくちゃ誰もわからない、大切なものなんです。

自分しか、陽の目に合わせてあげられない!笑
そんなかわいい宝物なんですね。

大切にしたいです。
「したいこと」をしたいというモチベーション上がりませんか?

モチベーションがあがったら、「すべきこと」もスムーズにできるかもしれないし。
「したいこと」がなになのか、考えないと、です。

あなたのしたいこと、なにですか?


このM-cafe、その度に思うことがあります。
同じ本を、同じ文章を読んでいて、でも、お気に入りポイントはみな違う。
同じところがお気に入りになっても、その理由が全くの逆の視点だったり。
そういうみんなが違うということから、
新たな学びがあるんですよね。

その学びも、自分の中から湧き上がってくる気づきで学ぶというもので、
セミナー参加で得る学びとはちょっと違います。

 
そして、その学びから、少しづつ心が片づいていくんですね。

参加してくださった方からこんな感想を頂戴しました。
***********************
今回はじっくりとお話しを聴く・する時間がたっぷりとあり、やはりその分気づきも学びも多く、とても濃くて有意義な時間を過ごさせて頂きました。

講座を受けて新しい知識をインプットするのも好きですが、M-cafeのように自分でじわじわと気付いたり腹落ちしたりする時間もとても大事だと感じました。今まで頭の中でぼんやりと思っていたことや、点と点だったことが線としてつながった瞬間がたくさんありました。(花井雅子さま)
***********************

今は、FacebookやLINEもあるし、人と接触するポイントは沢山あります。
でも、じっくりと自分の思いや考えを見つめたり人の話を聞くチャンスはあまりないかもしれない。
M-cafeは安心安全な場として、そういうことも可能なところになってるんですよ。
***********************
心に響く文がいくつもあり、
思いがけずちょうど悩んでいたことへのアドバイスにもなり、
解決へのヒントをいただきました。この機会に感謝します。
また、SNSで「友だち」になっていても 
なかなかお話を聞く機会がないものですが、「人となり」に触れ、
有意義なお話がうかがえたことも貴重な時間となりました。
さらに 帰宅してから、いっしょに参加された方々のブログなど拝見でき、
素晴らしい方々と知り合うことができたことは、喜びです、
ありがとうございました。
読書会の在り方として、輪読してから 
自分が気に入ったところ、他の方がいいと思ったところをシェアしてから 
さらにそれを聞いて感じたことがあるか、そして 最後に今回読んでみて 
具体的にしてみようと思ったことがあるか・・を 
ふせんに書きとめて行く作業は、変化がついて大変勉強になりました。
ありがとうございました。 (匿名希望)
***********************
 
このM-cafeは忙しい毎日の中で、自分の心を見つめる機会になります。

来月のM-cafeは、11月10日(木曜日)です。
初めての方も、一度来た方も、どなたも歓迎です。
お目にかかれることを楽しみにしてます。
 
 
日時 11/10(木) 11:00-13:30  渋谷駅そばのCafe
        *お申込みいただいた方に詳細連絡いたします。
        19:00-21:00  AT-Garage
参加費 2000円(お振込み)
    *11時から開催の会は、ランチ飲食代は実費別途かかります。
人数  各回6名
お申込みはこちらから★


いつもご訪問ありがとうございます♪
今日も、あなたらしい上質な生活を愉しみましょう。