犬の歯医者さん | 【茶・癒・繋 おさかなの手紙】からの手紙

【茶・癒・繋 おさかなの手紙】からの手紙

安城市の【カフェ&サロン おさかなの手紙】
ミニピンとイタグレとドーベルマンの凸凹姉弟日記
季節や暦や趣味、美容健康のblogです。
1990年オープン
お店の詳細、酵素浴よもぎ蒸し等温活
サロンメニュー、メール予約はこちら⏬
   http://osakananotegami.com

私は、歯医者さん

ぜーーーんぜん平気で

なんなら口開けたまま寝れる(笑)

2ヶ月に一度はチェックに通ってます。


さて、

我が家のわんこ達の歯の話。

まず、ルディは

どこを触っても大丈夫なように

小さい時から慣らしてきたので

口の中、歯磨きもさせてくれる。


だが…そもそも家庭犬でもなく

繁殖の為に生きていた

フェイは、口元を触ると怒る!

歯磨きしようもんなら

唸る、ムキっ歯、そして

噛む!食いついてくる!!

こちらも装備して、噛まれる覚悟で

望むけど、暴れるので難しい…


同様にイーリスも繁殖引退犬なので

歯磨き経験がなく、

口を開かないし、のけぞって

うまくやらせてくれない。

攻撃まではしてこないけど…

予想では一番歯が悪いのではないか?と

心配。


リヒトは一応家庭からの飼育放棄なので

多分最初はそれなりに可愛がられてたみたいなので、

イヤイヤだろうけど、歯磨きはできる。


今回、リヒト以外の子達の

歯をしっかりクリーニング

と適切な治療を

きちんとする事にしました。

(リヒトは後日)

さて、この子達の歯は大丈夫なのか?

毎週毎週通います。


犬の歯のケアがいかに大切で

飼い主の責任が重いのか、を

つくづく思い知らされるのであった!


…長いので、つづく😊



人には人の癒やし🔽🔽

hppt://osakananotegami.com