●【感想】統計心理学 グループカウンセリング ~翔子さま(仮名)~


こんばんは。
筒井千賀です。
いつもブログを読んでくれてありがとうございます(*´з`)



2015年7月に統計心理学 三人一組のグループカウンセリングをやりました
三人はお仕事関係で知り合い、プライベートでもランチをしたりする仲良しさんです。
クライアントのお名前は翔子さま、雅美さま、潤子さま(全員仮名)


カウンセリングの場所は、5階建てビルの2階にある喫茶店
店内は入り口ドアを真ん中に、右と左に分かれ
ドアを入って窓のある右側には四人掛けテーブルが三組
左側は四人掛けテーブルが1組と二人掛けのテーブルが1組

私たち4人は左側の四人掛けテーブルでカウンセリングを行いました。
7月の暑さもあり、乾いた喉を潤すために、私は冷たいアイスコーヒーを注文。


さて、これから3つの記事に分けて、それぞれの感想をUPします。
ぜひ、読んでみてください。
何か今のあなたにピーーーンとくる言葉があるかも知れないです(^-^)
潤子さま(仮名)の感想
雅美さま(仮名)の感想






Q1.自分と相手の考え方の違いを聞いてどう思ったか?
A1.「不思議ちゃんだなぁ」
「何考えてるか判らないなぁ」
「意見をはっきりと言わないから気持ちが伝わってこないよぉ」
「この子は奇想天外な発想をするなぁ」
「大人っぽい考え方をもっているなぁ、何でだろう?」
と思いながらの育児だったので、今回の話を聞いてとても腑に落ちました。
これまでの育児、言動にとても反省しています。
これからは個々に合った愛情を沢山かけて、育んでいきたいと思いました♡ 

Q2.相手との違いを知ったことでストレスやイライラすることは減りそうか?
A2.はい!確実に減ります!! 


Q3.グループで受けてみて感じたメリット・デメリット 
A3.<メリットと思う所>
・人を表面的に見ていると(会話やランチ会やfacebookやブログ等で)、自分以外のご家庭は家族円満で悩み無し風に見えてしまうものですが…
たった2時間の間にお互い(潤子さん&雅美さん)の家庭の本質や現状の深い話を共有することで、同じ穴のムジナであることに気付きます。
悩んでいるのは私だけじゃない!皆多かれ少なかれの悩みを持ちながら前向きに頑張り続けているんだね!と痛感し、とても愛おしく、そして励みになりました。
・お二方の(目的)(手段)(ワークスタイル)をお聞きすることで、本質を活かしながら、性格や仕事を築いてきたのか(築いているのか)ということが分かりました。
努力の人なんだなぁ!と感心したり。
だからそんな発言をするんだね!と、言動の意味が判ってとても面白かったです。
<デメリットと思う所>
残念ながら…デメリットを探せませんでした。
人生初の統計心理学を千賀さんに語って頂いた事と、大好きな潤子さんと雅美さんと3人でカウンセリングに臨めた事で、まったく緊張しませんでしたし、理解も深まりました。
もし最初から1人でのカウンセリングだったなら…私は申込みすらしなかったと思います。
3人でのグループカウンセリングを是非続けて頂きたいと思います。
救われる方が沢山いらっしゃると思います!



救われる方が沢山いらっしゃる・・・翔子さん嬉しい言葉を本当にありがとうございました。




■ 統計心理学 初級セミナー 開催日 ■
2015年の残りを笑顔で過ごすための秘訣を学んでみませんか?
コミュニケーション ストレスを減らして目指せ!笑顔美人。
売上げUP!出来るビジネスマンのマストアイテム。

2015年9月24日(木)
2015年10月24日(土)
毎月横浜で開催中です

2015年11月4日(水)※特別バージョンでお届け!
受講料 7,400円
受講資格 初級セミナー受講済みの方

以下は全て共通です。
受付開始 10時15分~
開始時間 10時30分
終了時間 13時30分 ※10分程度の延長があるかもしれせん。

★場所
横浜新都市ビル(そごう)9階
市民フロア ミーティングルーム NO.2
横浜駅東口 徒歩5分
JRなど中央口で降りると便利です

★受講料
初めての方
10,000円(テキスト付)
再受講の方(㈱PID開催の初級セミナーを受講の方対象)
 3,000円(テキスト無し)

申込みはこちら★


■ カウンセリング ■
あなたの悩みが笑顔に変わるために、今必要なメッセージをお伝えします。
カウンセリングの内容
申込みはこちら★



■ 朝活 ・ お茶会 の 告知 ■
★赤いくつロゼ 朝活 子連れ大歓迎!
日 時:毎月第三金曜日 9時30分~11時30分
場  所:Cafe Felix Faureカフェ フェリックスフォール
      JR横浜線・横浜市営地下鉄グリーンライン中山駅 北口徒歩2分
      ぐるなび
参加費:モーニングセット/500円のみ

★赤いくつロゼ 横浜18区巡回 朝活キャラバン 子連れ大歓迎!
●日 時:2015年9月25日(金) 10時~12時
 場 所:JR関内駅 フレッシュネスバーガー関内セルテ店
 参加費:ご自分の飲食代のみ

●日 時:2015年10月5日(金) 10時~12時
 場 所:京急 弘明寺駅 サンマルクカフェ京急弘明寺駅前店
 参加費:ご自分の飲食代のみ

●日 時:2015年10月30日(金) 10時~12時
 場 所:京急 能見台駅 駅近のカフェを予定
 参加費:ご自分の飲食代のみ


★横浜市営地下鉄 沿線お茶会
日 時:2015年10月9日(木) 9時30分~12時00分
場 所:センター南駅 港北東急地下1階 サンマルクカフェ
参加費:ご自分の飲食代のみ