GS アイ・ラヴ・ユー というムック本 | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 1218日に音楽出版社から発行された「GS アイ・ラヴ・ユー~ニュー・ロック&アフターGSサウンド時代」を書店で購入

 音楽出版社というとピンときませんが、CDジャーナルのムックで、同サイズ。

 表紙は中身を期待させる出来で、裏表紙はディスクユニオンの昭和歌謡館オープンの広告。他にもザ・タイガースのCDBOXの広告があってビクターファミリークラブからの発売で、犬も首をかしげていますね。このBOX、最後のライブの4曲だけが欲しい。

 最初のカラーページでは、GSコンパクトEP盤、すてきなテンプターズ(すてきなバレリ、ストップ・ザ・ミュージック、レディ・ジェーン、ブーン・ブーン・ブーンの4曲入り)などのジャケット写真に満足でしたが、なぜか「ザ・タイガースのホワイト・クリスマス」も、、、

 GS主要バンドヒストリーとして、ザ・タイガース、ザ・テンプターズ、ブルー・コメッツ、ザ・スパイダースの順で32GSが紹介されています。

 また、アルバムは54、シングルは100DVD19、ニューロックが35、アフターGSサウンドが36、紹介されており、お値段は1,890円。

 ザ・タイガース復活の便乗企画でしょうが、難しいことは書いていなくて、マニアにとっては少し物足りないのでしょうが、入門編としては適切。

 よくをいえば、もう少し写真やインタビュー記事が欲しかったところです。


 これからもGS本が出版されるためには実績が必要、GSチャリティ、と思って、GSファンならば買って欲しい1冊ですね。