こんにちは!
寝かしつけインストラクター&ライターのまさよですニコニコ


我が家の次女ちゃん、離乳食始めました

{7273C004-AE31-4494-87A1-0063504C4F28}



予測はしていましたが全然食べません(笑)

{E6BC9B45-7DA3-48D6-A38B-82BEE2E8EBED}


でも大丈夫

2人目ともなれば、そんなことは想定内

食べてもらえなくても心が折れないように、
もとから手はかけずに、手軽に作れるベビーフードを使っています(笑)

{1CA2E878-E030-4DA6-85AB-24D86E07511D}

水でとくだけの簡単お粥
なんて便利な世の中


離乳食の最初はティースプーン1杯の10倍粥。
ろくすっぽ食べてもらないのに、そんなの作るの大変です

スリープレッスン提唱者である清水瑠衣子さんも、
こういう便利なグッズはどんどん使っていきましょうと言っていますし、

先日離乳食学級で講師をしていた栄養士さんも、
ベビーフードで何の問題もないとおっしゃられていました


離乳食に関する考え方、進め方は、
実は日本と南アフリカでは結構違うんです。

南アフリカ式は、日本より少し早く始めるけれど、
進み方はゆっくり。
作り方も、日本の離乳食本などに載っているものより、簡単



作るのが苦手なママさん、
働いていて時間のないママさん、
めんどくさがりママさんには、
抵抗がなければこちらの方がラクなんじゃないかな


そんな、南アフリカ式離乳食についても、
スリープレッスンの中で参考までにご紹介しておりますよ~

寝かしつけも、離乳食も、苦労したくない方は、
是非受けてみて下さいね

{DB5FD216-1716-418C-9453-F73549F0F0BB}


レッスンの詳細・お申込みはこちらから
 リンク赤ちゃんの寝かしつけ「スリープレッスン」
(※離乳食のご紹介は、生後4ヶ月以上の内容になります)