清水瑠衣子的 ママも妻も女性もぜーんぶ楽しむ★陽気な子育て

赤ちゃんが一人で夜通し寝る方法、教えます♪
「子育てをしていれば当たり前」と片付けられてしまいがちな
寝かしつけ、授乳の問題に対処する為の実践的なアドバイス。
日本ではまだ知られることのない南アフリカで人気の育児法を一緒に実践しませんか?

絶賛発売中ですビックリマーク2ニコちゃんニコちゃん どうぞよろしくお願いしますハート!

赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割/青春出版社
¥1,436
Amazon.co.jp


虹スリープレッスン虹 はじめに・・


私は南アフリカで息子を出産しました。
日本に帰国する度に、家族や友人が同じことを言いました。


「一体どうやって育てたら、そんな赤ちゃんになるの?!」


というのも、息子は全く寝かしつけが必要のない子どもだったからです。

どうしてそれができたのでしょうか??*その秘密をお教えしますハート


かさ詳しくはこちらリンク→pk はじめまして

かさレッスンメニューはリンク→pk こちら  から。


かさ【レッスンを受けた方から感謝の声が続々ビックリマーク2

  レッスンを受けた方の感想はリンク→pk こちら  から。



日本では赤ちゃん主導の子育てが主流ですが、私はこれを全否定したいわけではありません。

ただ、もう少しだけママにも優しいこの子育て方法がママの選択肢の1つになればと思います。


ご興味のある方は こちら  からお問い合わせください。



<招致・取材歓迎>
先行予約・お問合せフォーム



読者登録受付中です!!
 ↓↓↓↓↓↓↓

 登録はこちらから



大変励みになります!!

ポチっと応援お願いします♪


人気ブログランキングへ


NEW !
テーマ:
 
生後3ヶ月の息子さんと
レッスンを受けてくださった
Nさんから嬉しいお声を
いただきました
 
 
 
まん丸運動、
これ、めちゃくちゃ喜びます!!笑
 
 
 
瑠衣子さんとお話しさせて頂いて、
一番嬉しかったのが、
うちの息子の状況を話しても、
「寝ない子」と
決めつけられなかった事です。
 
今まで、助産師さんや小児科医、
先輩ママには、
「あぁ~寝ない子にあたったのね~、
いつか終わるから頑張って」しか言われず、
それで割り切れたらこんなに悩まんわっ!
と思いながらいっつもイライラしてました・・
本にも書かれていましたが、
いつかって一体いつなのか・・
終わりが人それぞれで分からないのが
本当に苦しいです・・
 
 
オススメの
 
 
そうなんですよね、
「そのうち終わる」とか
「大変なのは今だけよ~」って言葉は
なかなか曲者です
 
よかったら
 
 
 
 
教えて頂いた遊びを実践して、
レッスン当日は、何と
19時過ぎから3時まで寝たんです。笑
 
今までも何か試す度に
ビギナーズラック的な事は
何度もあったの で、
翌日からどうだろう・・と
思っていたのですが、
今週はずっと
20時前後~5時前後まで
寝てます!!
 
入眠が早く
寝愚図りの大泣きもありません
 
19時~22時頃までひたすら
家の中をウロウロし、
寝たと思って抱っこのまま
椅子に座るだけでまた覚醒し、
抱っこ紐で立ちながら晩御飯を
食べたていた日々が嘘のようです。
 
こんな時間にメールを打つ
時間までできました。  
 
 
5分と転がって寝てくれなかった息子が、
信じられません・・・
抱っこ紐からも解放され、
家事が出来るより何より、
自分の身体を横に出来る時間が
確保出来て嬉しすぎます。。
 
 
産後、何人もの人に
「赤ちゃんが寝てる間に休んでね!」
って言われましたが、
生後2週間から置いたら
ギャン泣きだったので、
私にはそんな時間皆無でした・・
 
お昼寝時間は短くてもいいから、
まず日中の寝んねは
抱っこ紐じゃなくお布団で、
お布団で寝ると気持ちいいと言う事を
教えてあげようと思います。
 
 
Nさん、親子でチャレンジ
してくださいました
 
 
赤ちゃんは何においても
「初めて」なんですね
 
 
「知っているか、知らないか」
この違いだったりするので
うちの子はダメだ~と決めつけずに
トライしてみるのも、
案外スムーズに行くかもしれません
 
 
Nさん、引き続き
一緒に頑張りすぎずに
頑張りましょう~
 
 
 
 
 
 
赤ちゃんの一人寝、はじめてみませんか?

 

絶賛発売中ですスマイルスマイル

コチラ 
画像クリックでAmazonに飛びます~ハート
どうぞよろしくお願いします3104
 

 

 

大変励みになります!!

ポチっと応援お願いします!

 

携帯の方はこちらから♪
 
人気ブログランキングへ

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
 
 

南アフリカといわれても、

あまり馴染みのないという方が

ほとんどだと思いますえへ


そこで、

「南アフリカの育児法とは?」や、

「この育児法を試すとどうなるの?」

という疑問にお答えするような

お役立ち記事たちをまとめましたハート

 


 

 

ママならば誰もが気になるのが夜の睡眠です。

だって、ダイレクトに自分にも返ってくることですから。

働いているママなら尚のこと、迫り来る仕事復帰の

タイミングとそれ以降の自分の睡眠時間との

バランスも気になるでしょう。

大人も子どもも、睡眠が足りないとだんだん

心に余裕がなくなってくるものです。

赤ちゃんだって同じです。

 

 

毎夜が自分の時間になったら、

 

 

あなたは何をしたいですか?ニコ

 

 

 

【南アフリカの育児法ってどういうもの?!

→はじめまして ポイント

→子育てに対する考え方 ポイント

→実は赤ちゃんにとってベストなタイミングなのです

→生活リズムは上手にリードしてあげることから★

 


【夜通し眠れる赤ちゃんとは?】

 

→赤ちゃんは元来1人で上手に寝られます♪

→大事なのは0時前にどれだけ寝られるか ポイント

 

→まずは"自分の場所"を教えてあげましょう

→”自分の場所”を持った子どもができること★


 

【南アフリカの躾はけっこう厳しい】

→子どもの力


 

【早寝早起きをしましょう】

→子ども夜更かし大国、日本

 

 

【寝かしつけに成功したらどんないいことがあるの?!

 

 

→夜の時間の過ごし方でこんなに差がつく! ポイント

→昼間に優しくなれる!

 

→赤ちゃんはいつ自力でペースを掴めるか? ポイント

 

 

【そんなに早寝や一人寝させて

愛情面や情緒面は大丈夫なの?!

→スキンシップは子どもが起きている間に♪ ポイント


 

【添い寝に対する考え方は?!

→シアーズ博士のアタッチメントペアレンティングとは ポイント

 
 
【夜通し寝ておっぱいは張らないの


【具体的にはレッスンでどんなことを教えてくれるの?!

→月齢ごとの昼間の生活スケジュール

→アメンバー【生後3週間】昼間の生活スケジュール

 

 

(*マークはおススメです)

 

 

日本ではまだあまり知られていない育児法ですが、

 

この夜の自分時間の素晴らしさ、

そして、一人で寝つき、

いつも機嫌が良い赤ちゃんとの生活は、

赤ちゃんだけでなくママのストレスも少なくしてくれることを

ぜひみなさんにもお伝えしたいと思っていますキラキラ3


 

赤ちゃんの生活リズムに興味がある方や、

多くのママが抱える夜の寝かしつけのお悩み解消の

お手伝いができたら嬉しいですニコニコハート



 

赤ちゃんの一人寝、はじめてみませんか?

 

 

 

絶賛発売中ですスマイルスマイル
コチラ 
画像クリックでAmazonに飛びます~ハート
どうぞよろしくお願いします3104

 

 

大変励みになります!!

ポチっと応援お願いします!

 

携帯の方はこちらから♪

人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(3)

テーマ:


夜通し寝るようになってきた

赤ちゃんに感じることだったり、

そうでなくても

赤ちゃんは日の出とともに

起きることがよくあるので


赤ちゃんが早起きすぎる
そう感じるママも多いのでは
ないでしょうか?!+゜えへ


朝の早起きは本当はいいことなので、
(子どもは太陽とともに起きて、
寝るという説もあります)
これを止めさせるのは難しいし
あまりオススメできないといった
ところなのですが、
「起きても静かにしてること」
というのを教えることはできますよぐぅ~。


我が家は、息子は6歳なので
ひとりで起きられます。
早寝なので、起きるのも早いです

5時台に起きてしまうこともあります。


彼の場合はどうやら
「お腹が空いて起きている」
ようなので笑我慢できなさそうなら
朝食を出すことはしますが、

「朝食は本当は7時、
それより前に起きたら
自由に過ごしていいけれど、
寝ているヒトの邪魔はしないこと」

としているので、
時間までは彼の好きに過ごしています。

ここでいう寝ているヒトというのは
親とか、妹のこと。


大人は起きているときは
もちろんありますが、
朝って何かと忙しいですよね

家事をしたり、自分の準備をしたり、
はたまた寝ていたり笑

妹(娘)は大抵、まだ寝ています。

そう、我が家では
7時すぎまでは各々が
好きなように過ごしています。

自分の好きな(夕方みられなくて録画している)
アニメを観たり、レゴで妹にも邪魔されず
好きなだけ遊べるので、
今では、朝のこの時間は彼にとっても
“お気に入りの時間”のようですニコちゃんきらきら


ときどき、私が近くにいると
「ママ~、寝に行ってもいいよ~ハテナマーク
と言われることさえあります(笑)

きっと、ずーーーーーーーーっと
テレビを観ていたいんだと思います苦笑

(朝に映画を観ようとすると、登校に
間に合わなくなるかもしれないと
止めたりすることがあるので笑笑


一方、娘も、
約束の時間まではもし起きても
抱いたりはしないので、
そのまま静かに布団の中で
過ごしていますよニコちゃんおんぷ。


ときどき大声で呼ばれることが
あるのでそういうときには、
もう起きちゃってそのまま置くのは
ダメなんだなと判断して
リビングに連れてきてますけどね。

息子は嫌がります爆
(彼からすると邪魔されるのでw)


とは言え最近では、
お兄ちゃんとはまた別に、
彼女は彼女でひとり遊びを
していることも増えました



赤ちゃんが早起きしすぎたときには、
単に眠りが浅いタイミングに
起きてしまっただけでまた寝たいのかを
判断する必要はありますが、

起きてしまったときでも
「時間までは静かに過ごすこと」を
躾として教えることで
お互いに気持ちの良い
朝のスタートを
迎えることができますよマルキラ☆マルキラ☆マルキラ☆
 

{2033A546-2C76-4DC9-ABE0-BE40DE7BF56E}






赤ちゃんの一人寝、はじめてみませんか?



絶賛発売中ですスマイルスマイル

コチラ 
画像クリックでAmazonに飛びます~ハート
どうぞよろしくお願いします3104


大変励みになります!!

ポチっと応援お願いします!


携帯の方はこちらから♪

人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

名古屋市では月に一度ほど、
リフレッシュ保育といって
保育園で預かってもらえる
制度があるのですが~
(日にちは抽選です)、

娘が保育園に行くたびに
遊んでいたもの


それがこちら

{5EF0347D-E46B-4FF3-8F2D-D0F80094EABD}

チェーンです

こんな感じで、カラフルなもの。

{75B177B5-AAEE-4DF0-9723-C01A6E9FE273}


写真のように、
お椀に入れて遊んでます

{1D7708C3-493E-48A1-B6B6-5E35E7F7A3C9}

迎えに行くといつも
これで遊んでるんですよ~


先生に聞いたら
「そうなんですよ~、これね、
みーんな、好きなんですよね


そうなんだ

じゃあ、家でもやってみよ~

{E3141106-9A48-456E-A2A6-EEE38C12FD28}
こちらも100均で買えます


スクールから帰った娘、
さっそく発見~

テンション上がってました

{FFBBB82B-E2AE-4B01-A2D3-4CC30EBEA85A}


「チュルチュル~」って
呼んでるみたいw

{87EA4B0B-0C23-4ED2-9AAD-7C3108E5FE9C}

何かセリフも言ってるなw

{44FBDE42-E036-44E0-B555-C3C0A40BA5F5}


やった~

{403FF292-BB51-476B-B4D6-3656EDC0AEE6}


記念にポーズ

{32A40F7B-3E7A-4EA5-83C2-D27C78C23992}


お椀の他にも、
このおもちゃをお皿代わりに
使ったりしてます

{823B2AF7-AA3E-4740-919C-EE987B8EB838}

あ、もちろん
元々はこういう遊び方ねww

{AD046182-F87F-4EC0-9590-FF382817D60C}



息子のスイミングで会った
ママ友にも聞いてみると、
やっぽり下の子も好きだよ~
て言ってて本当みんな好きなんだな




ぜひお試しください




赤ちゃんの一人寝、はじめてみませんか?




絶賛発売中ですスマイルスマイル
コチラ 
画像クリックでAmazonに飛びます~ハート
どうぞよろしくお願いします3104



大変励みになります!!

ポチっと応援お願いします!


携帯の方はこちらから♪
 
人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休み前なので、再アップです



子連れで旅行って、
大人だけの旅行よりも
荷物が増えたり手がかかる分
どうしても面倒に思えがち。

皆さんどうされてますか


葉子さんのブログ で話題に
なっていたことですが、
ちょうど私も南アフリカ人の
バカンスの過ごし方から
色々学んだものがまさにこれ
という感じだったので
ご紹介したいと思います



---------------------

(以下、抜粋です)



「子連れバカンスを

劇的にラクにするTips」


どういう子連れ旅行を計画すると

「休む」ことができるのか、

ノウハウがたまってきたので

書き留めておきます。


本気で休み

日頃の疲れを落とすための

子連れ旅行Tipsです。


1. 大人2組以上入れて旅行する
 いきなり反則っぽいですが、

    両親だけではなく

 他の大人が1組いるだけで

    休める時間が指数関数的に増えます

 (子どもの数が倍になっても

     構わない)。


2. 極力短い移動時間で行ける

    暖かい場所に長期滞在する
 小さい子どもは移動が大嫌いです。

 飛行機や車など狭い場所に何時間も

 閉じ込められるのが耐えられない。

 大人でも耐えられないくらいだから、

    我慢ができない子どもが

 耐えられないのは

    まあ仕方ないでしょう。
  一方、「休む」ための休暇は

     圧倒的に暖かい場所がラクです

 (日中の気温20℃以上30℃以下)。


3. 滞在先の宿は行く前に厳密にチェックする

 上記2.を満たすとなると、

    ヨーロッパでは冬は南欧の

 バケーションハウスが

    選択肢になります

 (夏は東欧やトルコなど

     オプションが広がる)。

 日本からだと

    ハワイ・タイ・マレーシア・

    バリって感じでしょうか。


 ことごとく「休む」ためには

    宿を厳密にチェックします。

 私はハイチェアとか

    ベビーベッドなど設備よりも、

 以下のことが大事だと思います。
 

 - 宿の敷地がフェンスで囲まれており、

  大人が施錠を開けない限り

       車が通る道に出られないこと
 - 1階にあり(できれば1軒家)、

      ドアを開けっ放しにしておいても

  子どもたちが安全に出入りできる

       環境であること
 - プールがあればベスト。

       ただしそのプールはフェンスが

       ついていて大人の付き添いなしに

       プール際に近寄れないこと


ここまでくると条件が厳しくなりますが、

今回行ったランサローテ島の宿は

この条件がすべて揃っており、

本当にゆっくりできました(感涙)。

大人が「休む」ためと

大人目線のことばかり書いていますが、

以上のような場所だと

子どもたちにとっても

楽しくてホリデー大好きになります

(ホリデー中の子どもの

成長ぶりにはいつも目を見張る)。

---------------------



南アフリカ人たちも

本当にバカンスの過ごし方が上手で、

上記の1~3を全て満たした旅行に

周りの友人は頻繁に行っていました


南アフリカは赤道を挟んで沖縄と

同じくらいの緯度だったので

気候に恵まれていたこともあり晴れ

国内旅行や、もっと言うと

超近場の家の近くのリゾートホテルでも

可能だなんて羨ましいなー



彼らに感化されて、

彼らほどの頻度はないにしても

コツを教わった私たちも

ずいぶん子連れ旅行が楽に

できたように思います



特に、

「大人の人数を増やすこと」

「暖かい場所に行く」というのは

お薦めですよ



私もさらに楽になる

子連れ旅行のヒントを見つけて

いろいろ諦めないで行くぞ~

っと思いました





赤ちゃんの一人寝、はじめてみませんか?



絶賛発売中ですスマイルスマイル
コチラ 
画像クリックでAmazonに飛びます~ハート
どうぞよろしくお願いします3104


大変励みになります!!

ポチっと応援お願いします!


携帯の方はこちらから♪

人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。