僕がスタイルを維持しているたった1つの理由 | 鉄工所の二代目社長、時々ルヒィ

鉄工所の二代目社長、時々ルヒィ

福井県坂井市春江町のおさだ工業所二代目社長のボーダーレスな日記。
スチール・ステンレスの柵やフェンス、手すりや扉や階段が得意です。
たまにiPhone・Macのこと、読んだ本のことも書いてます。
従業員10名未満の鉄工所のための楽しく効率を上げるライフハックとは。

第0198号
「この痩せ方は良くないとは思いながら。」


社長「脱デブ」で体と会社スリムに 県内の経営者5人ダイエット開始|福井新聞

僕はよくスタイルがいいね、と褒められることが多いです。ありがとうございます。
現在身長177センチで体重63キロ、体脂肪率は14%くらいで推移しています。
でも筋肉量が少ないのですぐ太りやすいですよ。運動しないと!

でも僕も二年前くらいまで上記のニュースの社長さん達のような体型に向けてまっしぐらでした。

僕のちょいデブ歴


僕の身長の成長が止まったであろう高校時代が今と同じくらいの体重63キロ。
27歳で結婚するまでの10年弱の間、どれだけ食べようが太ることはありませんでした。
幼少より、食卓に出された料理は全部食べないといけないと育てられた僕ですが・・・

結婚してミソジを越えるくらいから、明らかに自分の体の中のカロリーを消費してくれてる「ちっちゃいおっさん」の方々が引退されていくのを感じはじめたのです。

これを俗にいう「幸せ太り」という言葉で自分自身を納得させていました。

20代と同じ感覚でお腹いっぱい食べる上に、子どもの残したオカズも平らげる毎日。

その日、良いことがあった日の夜はウキウキでご飯が美味しくて食べ過ぎてしまう。
別の日、悪いことがあった日の夜はストレスを食べることで解消しようとしてるのか、やっぱり食べ過ぎてしまう。

結果的に毎日まんぷく。そりゃ太るわ。

気づいたら体重は73キロ。びっくりするような数字じゃないからリアルでしょ。
空腹でもお腹は出ていて、二重あごになりかけくらい。トドメにAカップ。
そのままの生活が続いていたら間違いなく冒頭の社長様達の中に入っていた流れです。

たった1つの太れない理由


僕は毎年夏には来場者1万人規模の「はるえイッチョライでんすけ祭り」という祭りのステージの、一番お客さんから見られる司会をこれまで5~6年程させてもらっております。

お祭りの詳細についてはこちらへ。
「はるえイッチョライでんすけ祭り」まとめ |NEVERまとめ

それまで順調に上昇傾向だった体重がピタッと止まったのが去年のお祭りのことでした。

「ルフィーの衣装を着て司会をする」

去年より、地元春江町はもともと繊維の町だったことから「春江町をコスプレの聖地にしよう!」という目的で始まったコスプレイベント。
司会からして盛り上げなければ、という思いから手っ取り早くルフィーのコスプレに決めたのがキッカケでした。

「なにこの衣装・・・おなかまるだし・・・」


この衣装を見た瞬間、ダイエットを決意したのでした。
それから本番までになんとか痩せることができまして、今に至るわけです。

そんなことで、現在も体型がキープ出来ている一番の理由は、たまにちょくちょくこのルフィーの衣装を着ているからといっても過言ではありません。


●去年のお祭りの思い出。
・音響担当のお偉いさんにばんそうこうを貼ってもらう不届き者、ルヒィ


見られている意識がある


開き直って、おなかが出ているルフィーもまた独自性があっていいかもしれません。
でもそんなお腹が出たルフィーを見た未来ある子どもたちが失望してついには非行に走ってしまうトラウマの原因になりたくない---------

そんな神父様のような一心で体型を維持出来ていると断言できます。

冒頭の社長様達の「まず公表すること」も、「この人は太ってはいけない人だ」という目で見てくる人を周りに増やすということで共通しているのではないかと思います。


体型を気にしない方、太っているキャラクターで愛されている方は、それはそれで僕はうらやましいなあと思う部分があるので否定は全くしません。

ただ、もし自分の体型を変えたいと思うのなら色んなダイエット法に手をだす前に、公表するといいでしょう。

まずは常に太ってはいけない、しかも常に見られる立場に身を置くことをおすすめします。





※継続的な運動が一番です!!
絶対に真似してはいけない!僕の禁断のダイエット法はこちら。

ダイエットを経営風に考えてみた(前期)
ダイエットを経営風に考えてみた(中期)
ダイエットを経営風に考えてみた(後期)





※ブゥゥゥーーーーーー!!