人は自分が何とかしたいと思わなければ行動しません | 片づけで人生を整える!あなただけの暮らし方

片づけで人生を整える!あなただけの暮らし方

オトク情報大好き!ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー/リユースマスターインストラクター®。自分で人生をコントロールできるようになる、出張片付け(整理収納)サービス、セミナーを提供しています。

もし家族がまったく片づけも掃除も
しない場合…あなたならどうしますか?

 

片づけはプロと一緒にする時代。
私のサポート、レッスン、セミナーで
・不要なモノを捨てずに減らせます
・サッとそうじができるようになります
・出したモノを元に戻すのがラクになります

 

 

[大阪]ライフオーガナイザー
リユースマスターインストラクターの
青木 由美子です。

 
 

昨日、久々に会うママ友が遊びに来てくれて
子どもたち大きくなったねー!と話す中、
私が片づけのプロということで相談がありました。


片付けと掃除は違うと思うけど…という前フリで、
実のお姉さんが、まったく掃除しなくて
お母さんなどが注意しても全然やらない、とのこと。

ご結婚されていて、仕事もフルタイム。
そしてやっぱり…というか、よくよく聞くと
どうやらモノが山積みレベルで
テーブルの平らな面が見えないそう(;^_^A


「親や私が言ってもまったく改善されないし、
そういう人ってやれって言っても意味ないのかな~?」

という友達。

私はそこで力強く…

「うん、意味ないね!」(笑)


だって…もしあなたが「まったく運動してないなら
毎日走った方がいいよ!」と人から言われて
すぐ実行できます?

私ならできません( ̄▽ ̄;)




片づけも掃除も、本人が困っていなければ
周りがやれって言っても絶対やりません



おそらく、そのお姉さんの興味はすべて、
家の中ではなく家の外にあるのでしょう。
(仕事、趣味、人付き合いなどでしょうか)

だから家の中がどうなっていようが
気にならないんだと思います。


人が遊びに来るとき恥ずかしいとか
子どもが生まれてこのままじゃマズイとか
誰かがアレルギー症状出てしまったとか

何かしら本人が本当に困った、ヤバイと
思わないと人は行動できないものです。
(上記理由でもヤバイと思わない人もいますが)


片づけもそうじもやらなくったって
命に別状はありませんしね(^_^;)


身内としてできることと言えば、
「そのままだと健康を損ねるよ」などと
ホコリがいっぱいで起こる悪影響を
教えてあげるくらいでしょうか…(-ω-`)

ちなみにコレ、夫や子どもに対しても
一緒ですよー

「片づけてよ!」と言っても
本人が何にも困ってなければやらないので、
片づけるとこんな良いことがある、ということを
ささやき続けるくらいしかできません(^▽^;)


いざ片づけなきゃ、掃除しなきゃ、となった時、
今までモノを山積みにしていた人が
いきなり一人でできるわけがないので

そこで家族として片づけや掃除を手伝って
あげるのがいいかもしれませんね(^^)


時間もお金もムダにしないのは、
その人に合った面倒と思わない片づけの方法を
ご提案できるライフオーガナイザーに
依頼すること
だと思いまーす(^^ゞ
(私だとなおさら良いと思いまーす!/笑)

 

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

あなたの毎日がオトクで
ハッピーでありますように♪

 
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 
★片づけサービス・レッスン
☆パーソナルカラー診断
    ⇒ 詳細はこちら
 カラー診断&クローゼット片づけ
    ⇒ 詳細はこちら
 
☆状況別マンツーマン片づけレッスン
 ①掃除がしやすくなる片づけレッスン
 ②家事が時短になる片づけレッスン

    ⇒ 詳細はこちら
 
☆1Day片づけ(整理収納)サポート
    ⇒ 詳細はこちら

 

★講座・セミナー・お茶会
しかく8/27(日)
 クローゼットのオーガナイズセミナー
    ⇒