◆◆◆オリエの気まぐれ人生道!◆◆◆

 のらりくらり、シンガーソングライターの日々つれづれ

 ■出演依頼、お問い合わせ、ライブの予約のお申し込み■
メールフォーム
又は下記マネージャー宛までお願いします。
tugu_aska★piisland.com(★マーク枝を@に変えてください)

■ リリースのお知らせ■
*2014年3月 『恋のバカンス』
大人なアレンジでお贈りするカバー曲になりました。
*2013年11月 『CLOVER』
オーケストラルバラード曲CLOVER単独配信開始しました。
iTunes
monstar.fm にてDL発売中☆

*Voice Delivery*
 毎週水曜25時頃更新のPodcast番組☆
 http://orieyoko.seesaa.net/

iTuneに上記バナーをドラッグしてください。Podcastの更新が自動でできます。
■オリジナル曲一覧■
楽曲リスト2014年度版

テーマ:
書くことが出来たらでいいかと思っていたら、twitterとか、FBとかで何だか事足りて、

うっかりブログを更新していないことに気付いてみる。

SNSが発達したので、blogをされる人はかなり減った気がします。
Piatto含めると、blog、サイト、SNSと彼方此方にアカウントがあるので、色々整理をしなければと思うところです。

とりあえず、ブログとpodcastを統合しようかと考え中。

いっそ辞めちゃうか?
とも思うのですが、blogいいところがあるんだよね~。

TLで流れていかない利点は、情報を発信すると言う意味では、いいのかもしれないですね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



2月14日(土)に行われたバレンタインライブでは、
初めての方も常連の方も、会場に足を運んでくださいましてありがとうございました。

Piattoのバレンタインはいかがでしたか。
皆さんが思い描いた物語はハッピーエンドでしたでしょうか。
それとも切ないエンドでしたでしょうか。

素敵なバレンタインが過ごせたことを祈りながら、
セットリストをご紹介します。
いつも15曲なのですが、今回はバレンタインでーでしたので、
14曲で構成されています☆

☆動画アーカイブ☆
https://www.youtube.com/watch?v=Fb2-6WJKxso&feature=youtu.be

☆写真☆
https://picasaweb.google.com/116456713580947747602/PiattoValentineLive2015BareRose

<セットリスト>
1)Let It Go~ありのままで~
 作詞作曲: Kristen Anderson-Lopez・Robert Lopez
 日本語訳詞:高橋知伽江 
 編曲:StudioD55(http://st55.kagennotuki.com/)

2)とけない雪
 作詞:BI.Takuya 作曲:BI.Takuya

3)Alfie
 作詞作曲:Burt Bacharach

4)Nameless Track
 作詞:神納 舞 作曲:寝太郎

5)君を好きになる
 君を好きになる
 作詞:有馬 功太郎 作曲:中村憲一郎


6)We are POP☆CANDY!
 作詞:Runo 作曲:Runo

7)天下無敵のなでしこ-Fullfil My Dream-
 作詞:オリエヨウコ 作曲:SpaseWind

8)sky sanctuary
 作詞:神納 舞 作曲:寝太郎

9)無限の破片
 作詞:オリエヨウコ 作曲:TUNEMITU ITO

10)ハッピーエンドがデフォだよね
 作詞:Tammy 作曲:tomekichi Arai

11)Hand in Hand
 作詞:有馬 功太郎 作曲:森口拓人

12)Go Alive
 作詞:オリエヨウコ 作曲:TUNEMITU ITO

13)Shining Heart
 作詞:オリエヨウコ 作曲:オリエヨウコ

14)Pourchasser
 作詞:匠シン 作曲:匠シン

<Very Thanks>
[衣装・ステージ]
BareRose TOKYO
http://barerose.slmame.com/

[ステージエフェクト]
パーティクルショップFESTIVA
http://festivaparticle.blog12.fc2.com/


[Dance performer]
Aki Folland
Aaka Tenk
Riesling Noel
Rina Glassfield

[Broadcast Shooter]
umekobutya Beck
http://umesib.slmame.com/


[ストリーミングサーバー]
PrinPrinラジオ

[Photography]
Geo Greenwood
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
作詞の仕方など聞かれることが多くなったので、私が今まで教えてもらった作詞の方法と自己流のこだわり作詞方法の覚書です。

最近の曲は曲先と言って、出来上がった曲に作詞をすることが多くなっています。
詞先で曲を作ることは殆ど無くなったのではないでしょうか。
ですので、曲先での作詞を基準にしています。

実際作詞には決まった形式は無いので、一つの方法として読んで頂ければと思います。


大前提→テーマと主人公を決めてから歌詞を書く

小説のプロットみたいなものですよね。
特に『主人公を決める』コレをやらないと歌詞が崩壊します。

テーマと主人公がしっかりしていれば、多少意味不明な歌詞でも大丈夫だったりします。
参考としては「クジラ12号」とか「オリオンをなぞる」かな?

でも聞くと歌詞が意味不明系って思わないんですよね。
メロディーで遊んでるから名曲なのかも。

で、自己流の作詞法なのですが

(1)メロディーを覚える

メロディーを理解していないと作詞できないですから(笑)


(2)「Aメロ、7 3 4 Bメロ 5 5 7 サビ7 9 12 」と、自分の息継ぎで譜割りをする

コレをやらないと、息継ぎが出来ない歌詞が出来てしまうことがあります(・∀・;)


(3)曲を聴いてイメージが湧いてきた言葉をノートに書いて、出た言葉から連想する言葉の連想ゲームをする

最初に、イメージを言葉にしてその後
何回も繰り返して聞いているうちに、言葉が出てくるのを書き留めて
書いて書いてを繰り返すと歌詞がまとまってくるので、言葉尻を合わせたり、
同じ言葉が繰り返すようなら、同じ意味の違う言葉に変えたりして、
最後に通して歌って息継ぎに問題がなければ完成です。

(4)メロディーはそれなりに守るけれど、譜割りは忠実に守らない

電子音やラーラーラーとかで曲がやってくるのですが、コレ忠実に守りすぎると文字数かなり少なくなるので、1音に少し言葉を詰めたり、譜割を増やしたりしたリして書いたりします。
あ、でも限度あります。1音に言葉入れすぎると人間が歌えなくなりますから。

後、サビの冒頭は文字数は韻踏みで合わせています。

(5)思いついた場所から作詞

どこから出来上がっていくか は何時もわからないです。
サビから最初にできて、全部のサビを書いてから、
AメロBメロがそのサビに繋がるように書くこともあれば、
歯抜けで歌詞ができて後で考えて埋めるということもあります。

最初にAメロから作ろうとすると大体頓挫しますので、
書きやすいところから書くのがいいと思います。


(6)その他

私の個人的な趣味なのですが、

①サビに韻を踏む

②1番と2番の歌詞を間違えて歌っても意味が合うようにしている

③メロで分断作詞 or 言葉を重ねて作詞
 ↑
作詞する曲全部にこれのどちらかまたは両方が入っています

 分断例)M78より
 Aメロ
 銀河旅行だって 今はお手のもの
 ママには内緒で
 
 Bメロ
 目標設定オリオン座の横
 バーナードループと 輝くあの惑星(ほし)!

 「ママには内緒で目標設定」と言う歌詞が分断されています。


 言葉重ね例)無限の破片より
 思ったように 生きること 難しい世界 でも
 大丈夫 君が傍にいるから

 この歌詞の「でも」
 ①「難しい世界でも」 ②「でも大丈夫」の両方の意味で使っています

④基本同じ言葉は1つの歌の中では使わない←サビは韻を踏むので該当しませんです

⑤基本一人称を使わない(キミ・あなた・みんな等の三人称は使ってます)

⑥付箋に歌詞を書いてメモる←歌詞構築の時入れ替え簡単なので便利

⑦聞いた人のイメージで補完してほしいので、あまり説明的な歌詞を書かない



こんな所でしょうか?
でも、作詞にルールは無いんですよね。
私は最終的に歌ってみんなの心に届くものなら全部正解だと思っています。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。