■ナードアロマテラピー協会山梨研修所農場実習レポ【番外編】 | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、こんばんは!


さてさて、ナードアロマテラピー協会山梨研修所の農場実習レポ もいよいよ佳境です。


今年は生徒さん方と総勢8名での参加になったのですが、6名の方が、前泊で山梨入り。


当日早朝名古屋から車で駆けつけてくれたのが2名。みんなの熱心さにはほんと感謝でした。


そして今日のレポは、その前泊の様子をお伝えしますね。


名古屋駅に早朝集合して、新幹線、特急を乗り継いで甲府までいくのですが、


私以外は初対面の生徒さんたち、挨拶もそこそこに、初対面とは思えないほどの盛り上がりで、

今思えばあれが全てを物語っていたのかも知れません。


山梨と言えばワイン、そして天然石。


まずは甲府市内から、昇仙峡に移動して影絵の森美術館へ。


しばし幻想の闇の中でみんな無言になりつつそれぞれの世界にタイムスリップ。

妙に懐かしさを感じる藤城清治さんのい作品にはどこか懐かしさがあるなと思っていたら、

やっぱり東京電力のキャラクター、小さいときによくテレビCMで見ていたようでした。


オーガニック大好き!!


天然石の神社でポーズを取ってみたり・・・・   滝のマイナスイオンに癒されつつ、

                                   息を切らして階段を上ったり・・・・
オーガニック大好き!!    オーガニック大好き!!

良いことがあるらしい天然石に祈ってみたり・・・ おみやげ物やさんの猛攻に憤慨してみたり・・・
オーガニック大好き!!    オーガニック大好き!!

優しい笑顔のお兄さんのワインの試飲には・・   素直に楽しめちゃいましたし。    
オーガニック大好き!!    オーガニック大好き!!

お宿は地元野菜をたっぷり使った、おもてなしバイキング。

野菜はほんとおいしかった~。


お風呂は源泉かけ流し。良いお湯でございました。

ごく自然に裸のつきあいしましたし。


オーガニック大好き!!    オーガニック大好き!!


さくんぼの柴漬けや・・・・                名物ほうとうも。
オーガニック大好き!!     オーガニック大好き!!


ちょっと小さめ集合写真ですが・・・・          暑さにめげず。
オーガニック大好き!!      オーガニック大好き!!

今回の研修では、あり得ないぐらい終始笑い声の絶えない旅となりました。

もちろん、研修は集中して行ってきたのですが、それ以外でも

誰からともなく笑いのネタ、つっこみが提供され、気がつくとどこかで笑い声。


こんなに面白くて良いのかと思うぐらいの、

エピソードがここには書ききれないぐらいたくさんありました。


参加の生徒さんは、アロマを心底愉しんでいる方、

いつかアロマを通して自分の仕事にしていきたいと思っている方々、

鍼灸の学校に通いながらアロマを愉しんでいる方、自分の教室を大成功させつつアロマメニューを

増やそうとしている方、セラピストを目指している方、それぞれの道は違っても、

アロマが好きというのはみんなの共通点。


そんなベクトルでつながりあっているみんなの笑顔に、密かに感動していた私でした。


私が昨年、この研修にアロマ仲間と参加したときに、

来年は自分の教室の生徒さん達と一緒にこの農場を絶対体験したい、そう思っていました。


そのひとつの目標が、こうやって達成させてもらえたこと、

ひとりでも多くの生徒さんにアロマの原点を知ってもらうことができて今回の旅は

ほんとうに有意義でした。


すばらしい生徒さん方に巡り会うことができて本当にしあわせだと思いました。


そしてもっともっと、その生徒さんたちに寄り添って、時には一緒に笑いつつ、

時には一歩先を行きつつ、一緒に成長していきたいなあ~と思いました。


そしてここには書けませんが、研修も終わりの頃、

生徒さん方からほんとにウレシイ言葉をかけていただきました。

ほんとうに泣いてしまいそうなウレシイ言葉でした。みなさま、ほんとにありがとう!


さらに、この一年間、私が目標としてきた先生とお話しすることもできたのです。


ほんとに良いことづくしの今年の農場研修でした。


そして帰宅すると、またしても家の中がキレイに掃除されていて

いつもの家族のみんなの笑顔。

この家族がいてくれるからこそ、こうやって有意義な経験ができる


色んな優しくて暖かな気持ちに支えられての2日間に感謝でした。


みなさま、ほんとにありがとう!ブーケ2