2014年9月 「我が心、秋月に似たり」 | Organic ACO 飯野晃子のOfficial Blog☆

Organic ACO 飯野晃子のOfficial Blog☆

飯野晃子(オーガニックアコ)が、ヒーリングフードな日常を綴る徒然日記です。


今月から茶道の記事も再開します。

お軸とお花を中心に紹介したいと思います。

まずは、今月のお軸。

「我が心、秋月に似たり」

{8422784A-A4AD-4C30-B1A9-9668BD77100B:01}


澄んだ秋空のように、いつも心は清々しくありたいですね☆

この夏もとーってもあっという間に過ぎ去ってしまったように感じます。
仕事もプライベートもいろいろなことをして、スケジュールがいっぱい詰まっていても、自分の時間を後回しにしてばかりいると、心もなんとなくモヤモヤしてしまいますよね。

私の場合、覚悟はしていたものの洸くんが生まれてからは益々自分の時間の貴重さが身に沁みます。。。
子育てだけでも時間は無限大にかけられるものだし、目の前の仕事と生活に一生懸命取り組む毎日の中で、気づくと自分の時間は残らない…なんてことに。。。

じゃあどうしたらいいかというと、「創る」しかないのですが、
自分の時間こそ、自分らしさを保つ最大の方法であるわけなので、
自分の時間をとることは結局は仕事やプライベートを充実させることになります。
だから、思い切って、自分の時間は確保することはやっぱり大事なんですよね

気晴らしに新しいことをするのもいいけど、
好きなことを通して自分と向き合う時間になるもの、定期的に心身をメンテナンスするものがいいですね。
私はやっぱり自分の心を束ねる茶道の時間が大好き。
忙しいときこそ、大切にしたい時間です。

実は、茶道を復帰したといっても、洸くんと一緒なので、お薄茶のみの短縮お稽古ですが…。それでも、私にとってはとっても貴重なひと時になっています。(*^▽^*)

さて、話題は、すっかり「自分の時間」になってしまいましたが…
今月の茶花も秋らしくて素敵でした。

{D7FAD442-3313-40A9-AF14-839544F07CFD:01}

白山菊
藤袴
秋明菊
松本仙翁
すすき
桜蓼

御花入れも涼しそうで、いいかんじです