今日の夕飯は

クスクスのラザニア、サラダ、スニフの黒パン、お味噌汁(長ネギ、キャベツ、もやし、油揚げ)です。


穀菜食 kokusaishoku-120914diner


昨日作った野菜のクスクス のアレンジメニューです。

野菜たっぷりのトマトソースをハンドミキサーで滑らかに潰してスムールの上に乗せ、豆乳ホワイトソースをのせて焼きました。

ラザニアにアレンジするのも料理通信に掲載されていました。

昨日のように野菜がゴロゴロしていると夫も息子も食べないけど、潰してトマトソースにすればOK

(本には潰すとは書いてありません)


穀菜食 kokusaishoku-120914couscous


二人ともクスクスの新食感に戸惑い気味でしたが、美味しいと食べてくれました。

ホワイトソースと一緒に食べても美味しいです。


穀菜食 kokusaishoku-120914salade


サラダは息子も食べられるように春雨とワカメのサラダです。

コーンを入れて甘みをプラス♪

キュウリは後から入れました。


穀菜食 kokusaishoku-120914paindenoir


そして、スニフの黒パン~♪~

スニフという名前でお気づきでしょうが、そうムーミンのスニフです。

夫達が昨日東京ドームに言ったので、ラクーアにあるムーミンベーカリー でパンを買ってきてもらいました。

フィンランドの伝統的パンで黒蜜・ライ麦(押し麦)・ヒマワリの種が入っています。

酸味が強いかと思ったら、ほんのり甘くて食べやすいパンです。


穀菜食 kokusaishoku-120914pain


元々はこのパンが欲しくて頼んだシナモンプッラ。

いわゆるシナモンロールです。

巻きが多くて細いでしょ。

形がとても綺麗です。

味は・・・・あまり甘くなくてパン自体がカニパンのような感じで若干固め。

見た目より素朴でした。


一度にたくさん買っても食べられないので、今回はこの2種類だけ頼みました。

北欧パンが他にもあるので、また夫達が行くことがあれば買ってきてもらおうと思っています。