作ったヨ!海南鶏飯 | みか星人*徒然なるママ日記

みか星人*徒然なるママ日記

旦那様と小さな王子(H22.7.22生まれ)と3人で。
吉祥寺のんびり生活。

楽しみだった日。シンガポール在住の、高校時代の旧友A子が帰国していて、8年ぶりの再会!
A子は、私よりずっと早く結婚して、今は、3人の母!
8年前も立派なお母さんだったけど、更に逞しくなってて、余裕さえ感じたわ。しかも、美人。

A子を囲み、久しぶりに高校時代の部活仲間が集まって。楽しかったし、嬉しかったな。
早速、A子に頂いた、本場の海南鶏飯の素と、レーズンで、ランチ作ったよ!

息子も食べるから、あまり異国の味すぎたらどうしよう、と。指定分量より薄めて作りました。

1.お米1、5合に、素を混ぜて、気持ち水分を多めに入れる。
2.鶏もも肉に、皮にフォークでブスブス穴あけ、塩コショウをたっぷり降る。
3.↑を、フライパンで油を入れずにカリッと焼いて、一緒に炊飯器入れて、スイッチをポン!

炊いてる時から、良い香り! 炊けたら、ご飯を盛り、鶏肉を切って、副菜を添えて、完成。
我が家のキャロットラぺに、レーズンを加えたのも、添えました。
ちなみに、海南鶏飯、素がなくても、ご家庭にある物だけで、簡単に美味しく作れます()。
でも、やっぱり、素を使うと、味が深いですね!

頂いたのは、コレ。
こういう輸入品、子供が生まれてから、全く買わなくなっていたけど、また買ってみようかな。
たまに、こういうのを使うのも、おいしいし、たのしいし、ね。A子、ありがとう!

おまけ。A子が息子にくれた、シンガポールの、1ドルコイン。
息子、これを握りしめ、「いつ、シンガポールのA子さん家、行く?」と言い続けております。
そうね、シンガポール、ママも行った事ないから、行ってみたいな。いつか、皆で行きたいね!


レシピブログに参加中♪