妊娠初期6週目から出血がありました。
おりものにまじる程度から、500円位の鮮血まで、日によって違いました。
腹痛がある日もありましたガーン

7週目頃の診察で切迫流産といわれ、この出血は11週頃まで続きました。
毎日パンツチェックが日課(苦笑)(^▽^;)
出勤途中もトイレに立ち寄り、不安でチェック・・・。とい日々が続きました。
会社をお休みした日は寝ながら、ネットサーフィン。
『妊娠初期 出血』を毎日検索(x_x;)
悪いことばかり目につき、よい情報を探すことが出来なかったので、この記事を書くことにしました。


妊娠初期は、安静にしていても結果は同じ!
初期流産は母体の影響ではないので、普通の生活を(仕事も)して良いというのが現在の産科の考え方のようです。
でも、私の場合、安静にしている日は出血量が少なく、仕事にでると多かったこともあり、1週間仕事を休みました。
つわりがひどかったというのも休んだ理由のひとつにありますが。

安静にしたおかげで、1週間まえ超音波で子宮内に血の塊が見えていたものが、1週間後の診察ではなくなっていました。
11週に出血がおさまってから、現在24週まで出血はありません。


病院では、『初期出血はよくある事だからね』のひとことで済まされて悩んでる方もたくさんいると思いますが、この記事が少しでもお役に立てるといいなぁ。と思っています。
やっと決心して、昨日からエンブレル再開しました!!
絶対大丈夫!と信じるしかなくて…もしもは沢山考えたけど、考えても結果はどうなるかわからないから。
自分が最善と思うことを選択して、少しずつ進んでいくしかない!

しかし、昨晩は夜中に足がつって、もがきました!ドクロ
ふくらはぎがつってるから、指先をぐっとやりたいのに、リウマチの炎症があるからそれも痛くて…シラー
旦那さんに助けてーって大声で叫んでしまった叫び

エンブレルの効果はまだ出てないけど、徐々におさまりますように!

今日はリウマチの診察に行きました。
CRPは思っていたより高くなく、0.51でした!!
でも徐々にあがってきているので、エンブレルを再開した方がいいと医師にすすめられ。〔前回すすめられていたのを断ったのですが〕
自分自身も痛みが増えてきたので、再開することを決意しました!

今までベビーの状態は安定していたので、不安はなくはないですが…大丈夫!と信じる気持ちを強くもって〔非科学的ですが…〕再開しようと思います!

リウマチでなければ、こんな悩みもないけれど…自分自身で選択して決めていくしかない。

どうかベビーが元気で生まれてきますように!

昨日、妊娠と薬外来に行ってきました!
結果から言うと、こちらの外来ではエンブレルは妊娠前~出産までを通して、安全に使えますというお答えでした音譜

細かい症例数等あげてもらいましたが、印象としては症例数がやはり少な過ぎる…と思いましたダウン
しかしながら、胎盤を通さないという根拠などお話を聞けたので10800円は高くなかったのかなぁ。と思います。

日に日に足の痛みがあちこちにきていて、歩くペースも落ちてきてるので、このタイミングで相談に行けてよかったです!
土曜日のリウマチ診察時に、きっとCRPもなかなかいい数字をたたき出から、おそらくエンブレル再開となると思います!!


でも正直な気持ちは使いたくないしょぼん

どんなに安全と言われても不安は拭い去れるものではないですね。

妊娠18週目に入りました。
本来だとリウマチの痛みは軽減するらしいのですが…一般的に16週から27週位は落ち着く傾向にあるみたいです。
(この辺りの詳しく情報を入手したいなぁ。)
が!ここのところ、左の中指、人差し指だけだった痛みが、右足にも出てきてしまっている…
もう少し我慢すれば、落ち着いてくるのか!?など期待をしているが、次のリウマチ診療日にはきっと先生に強くエンブレルの再開をすすめられる気もしているショック!

もちろん強要はしないだろうけれども、リウマチの進行具合とお腹のベビーへの影響をはかりにかけてみないといけない時期だということを充分に理解しているので、『妊娠と薬情報センター』に相談申込書を送付してみた!ニコニコ
昨日投函したので、1週間くらいで返事くるかな!?


1人目出産(2010年6月)後から1年5か月して、リウマチ確定診断をうけました。


2011年11月リウマトレックス服用開始


1カプセルからはじめて、最大6カプセルまで増量

初期のころはロキソニンを時々服用していましたが、リウマトレックスを増やしてからは痛みどめの服用なし!6カプセル飲んだら、脱毛が気になりはじめたので、5カプセルに変更。


2013年10月2人目妊活のため、リウマトレックスからエンブレルに変更


プレドニンの同時服用を進められたが、ムーンフェイスになるという副作用を恐れて拒否(笑)先生が患者の希望を聞いてくれる方でよかった!!


以前の主治医の先生は、リウマトレックス服用中止から1回の月経後から妊娠可といわれましたが、今の先生は3ヶ月間をあけるように指示がありました。

このあたりも先生によってかなり違いがありますね。


2014年4月にはエンブレルのみの投薬で、ほとんど症状はおさまっており、『寛解』と言われておりました!


2014年5月中旬 妊娠発覚

妊娠5週目から投薬中止


おっと!書いてみると短いな(笑)


ここまでの紆余曲折は、また別の機会に書こうとおもいます!






ブログから遠ざかっていた今日この頃でした。
ここ数ヶ月色々な方の発信した情報に、元気をいただいたり、勉強させていただいたり、時に振り回されたりしていたので、誰も見ないかもしれないけど、1人でも同じ境遇の方が見て参考になれば!と私も自分なりの経験を発信しようと再開することにしました!音譜

前回投稿の頃は、37歳2人目妊活のためにリウマトレックスからエンブレルへの薬剤変更!CRP0.02

今の現状、38歳2人目妊娠16週、投薬なし。CRP0.35
リウマチ主治医にエンブレル再開を検討するように言われている。

次回から妊娠初期から今までを振り返りたいと思います
昨日は2013年最後の診察日でした!
血液検査の結果は、変わらなく正常値範囲内音譜
エンブレムも効いてる様子。

週末になると、急に痛みがくることや、ペンを握れなくなったりすることがあるけど、その他は特に変わりない…
とにかく日常生活で無理をするとダメなことがわかった。本当に無理せず、過ごそうと思った!

想像してたより、倦怠感も強くなくて一安心。
しかし…わかっていたけど、薬価は高いなぁ~昨日は、診察、血液検査含んだけど、5本で、トータル50960円也

2日に家ではじめての自己注射!

前回があまりに痛かったから、覚悟してた!


今回は右腹部に・・・・


驚くほど痛くなかったwww

本当に完了したのか疑問をもつくらい目


次回も痛くありませんように!!!


体調は、一時不安定だったけど、ここ2.3日落ち着いています!


右大腿部に自己注射、痛すぎてびっくりした。
なんか脂肪なのか…血と一緒に白いものが…
おぞましい。
でも。無事に移行が終了!
来週、再来週はお家でチクンだ叫び