1人目出産(2010年6月)後から1年5か月して、リウマチ確定診断をうけました。


2011年11月リウマトレックス服用開始


1カプセルからはじめて、最大6カプセルまで増量

初期のころはロキソニンを時々服用していましたが、リウマトレックスを増やしてからは痛みどめの服用なし!6カプセル飲んだら、脱毛が気になりはじめたので、5カプセルに変更。


2013年10月2人目妊活のため、リウマトレックスからエンブレルに変更


プレドニンの同時服用を進められたが、ムーンフェイスになるという副作用を恐れて拒否(笑)先生が患者の希望を聞いてくれる方でよかった!!


以前の主治医の先生は、リウマトレックス服用中止から1回の月経後から妊娠可といわれましたが、今の先生は3ヶ月間をあけるように指示がありました。

このあたりも先生によってかなり違いがありますね。


2014年4月にはエンブレルのみの投薬で、ほとんど症状はおさまっており、『寛解』と言われておりました!


2014年5月中旬 妊娠発覚

妊娠5週目から投薬中止


おっと!書いてみると短いな(笑)


ここまでの紆余曲折は、また別の機会に書こうとおもいます!