ダイベンクドクテン | opium~bassist熊谷元秀のブログ~

opium~bassist熊谷元秀のブログ~

ライブ情報、日記等気ままに

玄関を開けると春の花の匂い。
小雨も何だか気持ち良い。
今マイブームはしば漬け。
今度マイブーム遍歴でも書こう。
最近ゴードンで色んなベーシストに会う。
色んな刺激を受ける。
熊谷です。


大弁功徳天が好きっていう生徒さん出現。
出ました。
三十三間堂にいます。
お堂に入って雷神から数えて三番目にいます。

サンスクリット語のシュリー・デービーの訳という。
ヒンドゥー教・ヴィシュヌ神の妃であるラクシュミーで
大海より生じて繁栄や幸運を司る女神とされた。
仏教では、徳叉迦龍王と鬼子母神を父母として生まれ
毘沙門天の妃とも伝えられ、やはり財富神の系列に
連なる福神として信仰される。
婆藪仙人と一対で、古くから千手観音の眷属とされる
功徳天である。
一群の梵・釈二像と共に、湛慶作とされる京都高山寺の
白光・善妙神像と同質の作風がみられ、二十八部衆の
作成に彼が深くかかわったことを物語っている。

ちなみに俺のお気に入りは雷神から数えて十三番目
中尊・千手観音坐像の左隣の迦楼羅王です。
この方に会いに行くわけです。

サンスクリット語のガルダの音写で、ガルダは蛇(コブラ)
を常食するという伝説の巨鳥で、金翅鳥ともいわれる。
インドではヒンドゥー教・ビシュヌ神の乗り物で、仏教
に導入されて護法神である天竜八部衆の第一に数えられ
梵天や大自在天・文殊菩薩の化身ともいわれる。
須弥山を取り囲む鉄囲山の内海に浮かぶ四大洲(この中
南方の閻浮堤がこの娑婆という)の大樹に住み、止雨避雷
除災延命の徳をもつとされる。

今日ちょっとクドイね。
今日ちょっと功徳天。

お粗末様。