内容証明ってむずかしいなあ~ | 父ちゃんは行政書士!!

父ちゃんは行政書士!!

愛知県一宮市在住のイクメン行政書士です。
仕事のこと、子育てのこと、人生のことなど
笑いと、涙で綴っていきたいと思います~(^^)/

内容証明を作成する機会がちょこっとあるんですが、

あれ、やっぱ難しいですねガーン



基本的に経験ほぼゼロの状態で開業してるもんで、

内容証明文集例とかネットの情報とか書籍とか

先輩の話しとか参考にして作ってみるんですが、



これ法律的に大丈夫なの?→調べる、考える

こんな言葉載せる意味あるかなぁ?→調べる、考える

内容証明ってこんな表現使っていいの?→調べる、考える

これ請求する権利あるの?→調べる、考える

一番効果的な表現は何か→調べる、考える

          ・

          ・

          ・

なんて事やってたら、えらい時間かっかてしまうです(;^_^A

とても15,000円では賄えないですね。

時給にしたらヤバい・・・ううっ( ̄_ ̄ i)



それと、弁護士さんと違って交渉出来ないので、

ホントに内容証明の記載内容のみの勝負って感じですね。

使用する文言、言葉決めるのに、考えれることは何でも考えます。

相手の性格、趣味嗜好、これまでの人生、生活状況、経済状況などなど。



まぁ、もっと経験値・知識増えてけば、

もっと早く効果的な内容証明が作れるようになること願って得意げ



内容証明出し終わったあとはこんな感じになってます

(*^ー^)ノ

 ↓↓↓