長男長女の心理学「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい!」 | 幸せをくり返すインナーチャイルドセラピー

幸せをくり返すインナーチャイルドセラピー

人間関係で損をしないために。不倫離婚カウンセリング・癒しとお金・恋愛結婚アドバイス・相性診断と五行心理学・セルフイメージ・メンタルブロック・潜在意識・出会いの引き寄せ・幸せマインドセット・子育て親子関係カ         

●長男長女の心理学「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい!」

こんにちは、

幸せ心理講座:みくさと申します

私は、長女なんですが、

長男長女によくある話^^

「おねちゃんなんだから!〇〇しなさい」
「お兄ちゃんなんだから!〇〇するんじゃない!」
「妹が真似するから、我慢しなさい」
「一緒に連れて行ってあげなさい」

なにかにつけて

親の期待に沿うべく、ロボットのように、親にコントロールされていた幼少期

小さい妹や弟のほうは、自分より優遇されて、自分より可愛がられているように見えた。

小さい妹や弟のほうは、自分より 何でも許されているように感じてた。


どうして?イイ子にしてるのに。お姉ちゃん ば か り、叱られるの??


上の子であるお姉ちゃんお兄ちゃんは 

なにもかも許されなくて、悲しくて悔しくて訳が分からない怒りで、いっぱいで・・・。

そんな親への怒りは、

いつか、

親に向けることができなかった怒りは

小さな妹をターゲットにしていじめるという形で表出して、

兄弟げんかに明け暮れることになる


・・・・なんて^^

「あるある!」とうなずいているあなたも 長男長女ですかね

 

今日のランチ会で ある方と話している最中、私は、自分の妹と話しているような錯覚に陥りました(顔出しNGな方々^^)
   
              
子供の頃、

「親への怒りを、親にぶつけることができなかった私」が姉だったせいで

わたしの妹は、

いつもいつもいつも、お姉ちゃんに、こてんぱんに いじめられていました^^

(ごめんね、れいこちゃん、おまえは何も悪くない。おねーちゃんが悪い。絶対に、悪い! ・・・  猛反省^^)

         
当時の私は、

母親にぶつけるべき怒りを、妹にぶつけていました。


感情をうまく言語化できない幼少期は、訳の分からない反発や、反論を、上手にアウトプットできるはずもない。

まして、子供側から見れば、大きくて確信的な存在だった親、

その親と戦えば、負け戦になり、もっと叱られるのがわかりきっている。

となれば、そのはけ口は、下の子へ向かう。

私は、その怒りを、親にぶつける代わりに、妹に ぶつけることでしか表現できなかった。

けれど、その上の子の気持ちを理解できない親は、またこう言います。

「お姉ちゃんのくせに、妹をいじめっちゃダメでしょ!!」

^^ やれやれ
 


たかだか2つ 3つ 4つ しか違わない子供ですからね、

上も・下も・ないんですよ^^

どっちも こ ど も です、

未熟な子供、気持ちをうまく言語化できない子供です。

母親が充分満たされていれば、子供は、安定しています。

そして

上の子が充分満たされていれば、上の子は 下の子をいじめのターゲットにしません。


かつて、いじめ倒されていた小さな妹は、

いま、3人の子育てに追われて、幸せに暮らしておりますが^^

当時の小さかった妹と、まるで今日は久しぶりに会って、のんびりおしゃべりして、仲直りした後に楽しいランチをしているような、ひとときでした!
  
昼の部は、急な変更やドタバタがあって、どうなることやらと思いましたが、それはそれで、楽しくもあり・・・^^

これから夜の部です(ランチ会の夜の部って何(^_^.)・・いろいろあります^^)
 


ありがとうございました

今、話題の大人気 心理講座
矢野惣一氏監修「幸せを広げるカウンセリング基礎講座」はこちらです
(再受講3万円。再受講の方は、個別相談90分付き。講座開設の準備などのご相談にもご利用ください)


最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまた