好きなもの、欲しいものがわからない人 | 幸せをくり返すインナーチャイルドセラピー

幸せをくり返すインナーチャイルドセラピー

人間関係で損をしないために。不倫離婚カウンセリング・癒しとお金・恋愛結婚アドバイス・相性診断と五行心理学・セルフイメージ・メンタルブロック・潜在意識・出会いの引き寄せ・幸せマインドセット・子育て親子関係カ         

●好きなもの、大切なものがわからない人

幸せ心理講座 こんにちは ミクサと申します

今日は

YouTubeで、ジブリとかディズニーとかJpopのオルゴール曲を一日流しつつ、過ごしました。   

ご近所でリフォーム工事をしているので、その音が響いてきて、集中できないから、心なごむような 環境設定をしてみました。

それから今日は、昼風呂に入って、甘酒をつくって、暖房は付けずに、キーンとした寒気の中で仕事をしています。

     

メンタルの保ち方によって、仕事の作業効率も違いますが、

それ以上に、音や雑然とした環境にメンタルが左右されることで、自分が自分らしくいられないのは、もったいないので。

そもそも

「何が欲しいのか?何をしたいのか」がわからなくなってしまうと、貴重な一日がもったいないので。

わたしの場合、家での幸福感は「心地よく和やかに、集中できる時間」の長さに比例します^^

美味しいものがなくても、お酒がなくても、ブランド物がなくても、彼氏がいなくても、わたしがいま、一番大切にしているもの、欲しいのは「静かで和やかな時間」 

たとえば、

「幸せを引き寄せる心理講座」と銘打っておりますが、人によって「幸せ」の定義って違いますからね、

どんな幸せが得たいですか??

何故、その幸せが得たいですか?


ゴールが明確でないと、迷走しますよね^^

たとえば、即、具体的な答えが返ってくるひともいます

『私の心からの夢は、ベストセラーの出版!!』
『私が心から会いたいのは、ブルースウィリス!」
『私が心から行きたいのは フィンランドクーズ!」

好きなことが明確になっていると、すべきことが明確になっていきます。

必要な情報と、そうでもない情報が明確になります。

重要なことと、そうでもないことが、はっきりしてきます。


自分にとって 重要な大切なものが明確になっていると、他のものを「手放す」「捨てる」ことができます。


欲しいものを選ぶ
好きなものを選ぶ
大事なものを選んで その人なりの幸せのゴールへ向かいます

ゴールが明確でないと、船は大海をさまよいます。

離婚をして、当時の家も、安定した仕事も手放して、過去の写真も記念の品も 思い出の品も、ある日全部、手放したときに、私はそこからまた、大切なものが増えていきました。

小さな子供を ひとりで育ててきて、自分よりも大事に大事に大切にして守ってきた小さな娘が、大学を出て社会人として自立して、私の手元を離れていった時は、

ついに、全部失ったような喪失感もありました。なので、ひとり親で 必死で子供を育ててきたお母さん達の、喪失感の深さもよくわかります。

でも わたしは今「死ぬときに 持っていけるもの」だけを大事にしていればいいと思っていて、他にあまり執着がないので、ふわっと、楽に満ち足りています。

足るを知る者は富む、という言葉がありますが、足るを知ったら、内面が富んで満ちるので、感謝があふれて、たっぷり幸せになってしまった・・・みたいな感じですね。

私にとって大事なものはですね「物」ではなかったんです~^^

   

やりたいことがないと言う人は、自分に質問を繰り返して、何度も何度も、聞いてみるといいですよ。

「自分は なにがしたいんだろう?」
「自分は 何が好きなんだろう?」


好きなことを考えるって、楽しいはずなので、好きな人を喜ばせることを考えるのは、楽しいですよ。

明確な、やりたいこと好きなことを、どう成功させていくか考えるのは楽しいはずなんですよ

とりあえずで、生きてますか?
とりあえずで、食べてますか?

今日の夕食何を食べたい?
朝は、何を飲みたい?
どんな人と一緒に過ごしたい?
どんな場所で、休日を過ごしたい?
休日は、何をして過ごすと楽しい?

とりあえず、適当に食べている人は、

食べることを粗末にしている、健康を粗末にしている か も しれないですよ。
 
とりあえずで、結婚相手を選びませんよね?^^
とりあえずで、新車を選びますか?好きな色やメーカーにこだわりますか?

とりあえずで 生きている人は、人生を粗末にしてますよ

「自分が大好きなことは何か?」「自分がしたいことは何か?」

これが明確でない人は、たぶん、自分を粗末にしています。

大事にしてくださいね^^

  

今、話題の大人気の心理講座

矢野惣一氏監修「幸せを広げるカウンセリング基礎講座」はこちらです


自分の強みを輝かせて生きる為の心理メソッド
〇あなたを輝かせる心理セッション

最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまた^^ご感想 大歓迎です☆^^
お友達申請も 大歓迎です

あなた独自のリソースを輝かせる心理セッション

ご縁がつながって、お会いできますのを楽しみにしております^^