宮崎、鹿児島旅行① | フッキーの日常

フッキーの日常

犬を飼ったのをキッカケに、夫婦+1ワンの日々の出来事、思ったことなどを綴っていきます。

「どこかにマイル」

 

マイルがいつもの半分以下で

 

旅行に行けちゃう。

 

その代わり

 

旅行先はJALがランダムに決めちゃう。

 

そして我が家は

 

宮崎に決定しました。

 

て事で

 

宮崎にGO!

 

 

なんだこの南国感。

 

まずは青島神社。

 

 

向こうに見えるのが青島。

 

 

トゥクトゥクで青島1周できちゃう。

 

青島に向かう途中

 

「鬼の洗濯板」が見れる。

 

面白いのが

 

これからいくつかの神社を巡るけど

 

いたる所でこの岩が見れる。

 

 

青島神社到着。

 

 

 

ココはキャンプに来た

 

読売ジャイアンツの選手が

 

参拝に来る所なので

 

ジャイアンツそれぞれの絵馬が見れます。

 

 

神話の「山幸彦」と「豊玉姫」を祀る神社なので

 

縁結びや安産にご利益が。

 

この2人の孫が初代天皇である「神武天皇」。

 

現在の天皇陛下は125代目。

 

スゲ。

 

 

そしてココは

 

鎌倉の江ノ島神社と同じく

 

弁財天の神様なので

 

御朱印がほぼ一緒です。

 

御朱印書いてくれた本人が

 

そう言ってきたんですけどね。

 

同じ弁財天で同じ島つながり。

 

青島神社に江ノ島神社の御朱印持った人が

 

観光に来たのが珍しかったのか

 

色々と話しかけてきてくれて

 

楽しかったです。

 

そして次は鵜戸神宮。

 

 

 

青島神社に祀られてる

 

「豊玉姫」が子供を産んだとされる所。

 

なので縁結び、子授け、安産、育児祈願などにご利益が。

 

 

 

 

洞窟の中に本堂があります。

 

 

 

亀石のくぼみに

 

運玉が入れば願いが叶うと言われてます。

 

女性は右手で

 

男性は左手で投げる。

 

ダンナさん入った。

 

ズルイ。

 

でも私

 

運玉入れる事に夢中で

 

願い事全然してなかった。笑

 

 

ココでも御朱印いただきました。

 

「豊玉姫」のダンナ「山幸彦」には

 

兄の「海幸彦」がいて

 

この2人の神話が

 

「浦島太郎」という説もありますよー。

 

そしてココから鹿児島へGO!

 

この日は霧島ホテルに宿泊。

 

もう温泉が最高過ぎっ!

 

 

写真の大浴場は混浴♡笑

 

でもレディースタイム(19:00~22:00)があるので無問題。

 

正月明けなうえに平日なせいか

 

温泉空いてて

 

大浴場貸し切り状態!笑

 

プール感覚でめちゃくちゃ堪能しました。

 

もう最高っ!

 

さすが「温泉宿ランキング」7位!

 

今までで一番感動しました。

 

霧島温泉は

 

坂本龍馬とお龍が

 

傷の治療も兼ね訪れた所。

 

日本初の新婚旅行です。

 

なんてロマンチック…。

 

 

そんな歴史や

 

神話を理解しながら

 

観光すると

 

面白さが倍になります。

 

次の日の観光は

 

さらに長くなるので

 

後日改めてアップしまーす。

 

楽しい旅行初日でした。