宮崎、鹿児島旅行② | フッキーの日常

フッキーの日常

犬を飼ったのをキッカケに、夫婦+1ワンの日々の出来事、思ったことなどを綴っていきます。

2日目は

 

朝から温泉と

 

ホテルの隣にある

 

「百年杉庭園」を満喫。

 

 

圧巻な杉林に感動すると同時に

 

すんげー寒いっ!

 

あまりの寒さに

 

温度計見たら

 

マイナス1℃…。

 

そうかいくら鹿児島でも

 

山だしね。

 

寒波来てたしね。

 

ぶっちゃけ青森と変わらない。笑

 

そして遠くに桜島眺めつつ

 

 

霧島神宮へ。

 

 

 

 

 

どーん。

 

 

樹齢800年の御神木。

 

 

ダンナさんとの差がヒドイねー。

 

この御神木を

 

裏から見ると

 

 

烏帽子をかぶった神官が宿ってます。

 

 

 

御朱印もいただきました。

 

そしてココから高千穂峡へ。

 

向かう途中

 

峠越えで雪降ってきてビックリ。

 

そんなにスゴイ寒波だったのか。

 

高千穂峡到着。

 

 

ボート乗るつもりは無かったけど

 

「せっかくだから乗ろうよ」と言われたので

 

乗ってみた。

 

 

 

どこに行ってもカモは居るもんで。

 

ついついオヤツ買っちゃうよね。

 

それこそ私がいいカモだわ。

 

鳥大好き。

 

ダンナさんに

 

「ちゃんと風景撮ってる!?」と

 

ツッコまれるほど

 

カモばかり撮ってた。笑

 

 

 

景色ズバラシイ。

 

 

高千穂神社。

 

 

社の横にある夫婦杉。

 

根っこがつながってるんだそう。

 

手を繋いで3回まわると

 

御利益があるらしいが

 

スキップで回ろうとしたら

 

けっこうな勢いで拒否られた。笑

 

 

そして天岩戸神社へ。

 

 

 

 

ここはアマテラスオオミカミが

 

弟であるスサノオの悪事に

 

怒って?自棄になって?

 

閉じこもっちゃった所。

 

そしてここから歩い天安河原へ。

 

 

拗ねて隠れてしまった

 

アマテラスを出すために

 

八百万の神々が相談した場所。

 

 

 

 

なんだろ。

 

空気感?パワー?がスゴイのか

 

圧倒されて

 

たいした写真を撮ってなかったことに

 

帰ってから気づいた…。

 

今回の旅行は

 

とにかく神社巡りな旅行になりました。

 

そしてどの神社も神話が関係していて

 

結構面白い。

 

旅行から帰ってから

 

「古事記」をかみ砕いた物を読んで

 

あ~アマテラスの孫だから「天孫」なのね~とか

 

だから霧島神宮の御朱印は

 

「天孫降臨」なのね~とか

 

なるほどこうやって引き籠ったアマテラスを

 

外へ出したのね~とか。

 

神なのに

 

人間臭いストーリーが面白い。

 

神社やお寺など

 

行く機会も多いと思うので

 

行く先々の祀ってある神様や歴史を

 

もっと深く調べてから行くと

 

倍楽しめるね~と

 

ダンナさんと話しました。

 

沢山パワーをもらう旅行になりました。