すす払い終了! | 大前神社~神道信仰とともに歩む~

大前神社~神道信仰とともに歩む~

大前神社の神主が綴るブログです。
神社はご祈祷やお祓いのイメージが強いですが、もちろんそればかりではありません。神道・神社・信仰に関わることから地域のことまで、ぐっと神社に親しみを抱いていただけたらと思います。

今日は9時から大前恵比寿神社の日本一えびす様のすす払いが行われましたビックリマーク

私は外での祭典奉仕があったため、写真を紹介できなくて残念です汗


日本一えびす様も一年の汚れを落として、

新年を迎える準備ができましたニコニコ


みなさんのお宅でもぼちぼち大掃除を・・・

と考えられる時期ですよねビックリマーク


年末の大掃除は一気に行うと大変ですから、

少しずつ済ませていくといいですねビックリマーク


新魂の新年を気持ちよく迎え、

新たなる歳神様を清々しくお迎えするには、

住まいの清祓い(大掃除)が欠かせませんニコニコ


これも、日本人(神道)が重視してきた祓いの文化の一つです音譜


神主「N」


ひば工房←私(神主「N」)がお世話になっている“青森ひば”製品専門店ですひらめき電球

フェイシャルセラピー&クレイセラピー  花おりん←同様に、青森ひば繋がりですひらめき電球