雨男・・・ | 大前神社~神道信仰とともに歩む~

大前神社~神道信仰とともに歩む~

大前神社の神主が綴るブログです。
神社はご祈祷やお祓いのイメージが強いですが、もちろんそればかりではありません。神道・神社・信仰に関わることから地域のことまで、ぐっと神社に親しみを抱いていただけたらと思います。

本日は、地鎮祭に奉仕してきましたビックリマーク

出発時は曇り空くもり

予報でも午前中は大丈夫そうだったので、特に気にかけることもなく出発グッド!


祭場に近づくにつれ、ポツポツと雨が降ってきました目


う~ん、これは早めにはじめた方がいいかな・・・と、考えながら祭場に到着ビックリマーク


すると・・・雨雨雨


ついに、雨がどしゃ降りにダウン


今年地鎮祭デビューしてから、全て雨の中奉仕という現実あせる


自分は、晴れ男のはず・・・晴れ!?


でも、祭典を行うときに毎回必ず雨が小降りになるのは、きっとその効果かも・・・と常にポジティブ思考目


いずれにせよ、神主たる者どんな天氣であっても、神様への感謝と地鎮の旨の奉告、施主さんの幸福と施工さんの工事安全を懇ろに祈願する使命がありますビックリマーク


今日も、しっかりと奉仕させていただきましたチョキ



関東の梅雨明けもあと1週間くらいだとか晴れ


今年の真岡市夏祭り荒神祭も、よい天氣に恵まれ、よいお祭りになりますようにニコニコ



<神主・奈阿>